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マイナンバーカードの再交付申請について

最終更新日:
 

マイナンバーカードの再交付申請

以下のような場合に、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。
マイナンバーカードの再交付には、一部の例外を除き再交付手数料がかかります。
なお、1歳未満の方やカードを紛失した方など、特定の要件に該当する方は特急発行申請が可能です。詳しくは「マイナンバーカードの特急発行について別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

再交付が必要な場合の例

 

有料での再交付(1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)、特急発行の場合は2,000円(電子証明書が不要な場合は1,800円))

  • マイナンバーカードを紛失・焼失・廃棄した。
    (紛失した場合、警察署へ遺失届を提出してください。再交付申請の際に遺失届受理番号が必要になりますので、あらかじめ控えておいてください。)
  • マイナンバーカードを汚損・き損・破損し、使用不可能な状態になった。
  • 住所・氏名等に変更が生じた後、所定期間内にマイナンバーカードの継続利用手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
  • 居住していない等の理由で住民票が抹消され、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
  • マイナンバーカードの有効期間延長手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する(永住者・特別永住者以外の外国人の場合)。
  • マイナンバーカードを一旦返納した後、再度新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
 

無料での再交付

  • 表面の記載事項が満欄になり、新たな住所・氏名等の追記ができなくなった。
  • マイナンバーカードの盗難にあった。
    (盗難にあった場合、警察署へ被害届を提出してください。再交付申請の際に被害届受理番号が必要になりますので、あらかじめ控えておいてください。)
  • マイナンバーカードの作成日から10回目の誕生日(18歳以上の方)または5回目の誕生日(18歳未満の方)を迎えマイナンバーカードの有効期限が満了した後、新しいマイナンバーカードの交付を希望する。
    (注意) 但し、古いマイナンバーカードの返納がない場合は手数料がかかります。有効期限の満了の場合は、特急発行申請はご利用いただけません。
マイナンバーカードの作成は、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)が行っています。カードの申請から作成まで1か月~1か月半ほどかかります。カードができあがりましたら、順次受け取りの案内を送付します。案内が届いたら窓口まで受け取りにお越しください。
 

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード再交付申請書(窓口でお渡しします)
  • 再交付手数料(マイナンバーカードのお渡し時(後日)に領収します。(特急発行の場合は申請時に領収します。))
  • 顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)1枚
    (注意) 申請時に1歳未満の方およびスマートフォン等によりネット申請を行う場合は不要です。
  • 本人確認書類1点または2点
 1点でよいものの例
 運転免許証・パスポート・顔写真付きの住民基本台帳カード・身体障害者手帳・顔写真付きの在留カード・平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの


 2点必要となるものの例 【注意:「氏名と生年月日」または「氏名と住所」のいずれかの記載があること】
 資格確認書・健康保険証(有効期間内のもの)・各種医療証・年金手帳・年金証書・児童扶養手当証書・生活保護受給者証・預金通帳・学生証・社員証など

  •  マイナンバーカードを紛失した場合は、そのことを証明する書類
    ・遺失届を届け出た警察署または交番で発行を受けた遺失届の控え
    ・消防署または役場で発行しているり災証明書
    (注意) 自宅内でマイナンバーカードを紛失された方は、紛失等の経緯を別途記入していただきます。

  • マイナンバーカードの表面が満欄になったことによる再交付申請、汚損・き損・破損による再交付申請の場合は、以前交付を受けたマイナンバーカード(新しいマイナンバーカード)のお渡し時(後日)に回収します。
    (注意) 代理人による再交付申請については、お受けできる場合が限られますのでご相談ください。

 

マイナンバーカードの再交付申請窓口

 

受付場所

 本庁税務住民課戸籍住民係、各支所住民福祉係

 

受付時間

 [開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)
  お仕事や学校でマイナンバーカードの申請や受取が平日の日中できない方は、夜間窓口を開設していますので、ぜひご利用ください。詳しくは、「マイナンバーカード関連手続きの夜間窓口開設について別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

マイナンバーカードを紛失した時・盗難にあった時

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178(無料)、24時間365日対応)に電話し、マイナンバーカードの機能を一時停止してください。
速やかに警察署に遺失物届(盗難届)を提出し、受付控え(提出日・受理番号が記載されたもの)を受け取り、本人確認書類と警察署からの控えを持って、本庁または各支所でカードの再発行申請を行ってください。
(注意) マイナンバーカードの一時停止後に紛失したカードが発見された場合、本庁または各支所で停止解除のお手続きが必要です。

 

マイナンバーが漏えいしたおそれがある場合

マイナンバーカードの紛失等により、マイナンバーが漏えいし不正に用いられるおそれがあると認められる場合には、マイナンバーを変更することができます。詳しくはお問い合わせください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9903)
山都町役場 (法人番号 6000020434477)

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

本庁       〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   Tel:0967-72-1111(代表)0967-72-1111(代表)   Fax:0967-72-1080  

清和支所 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平385番地 Tel:0967-82-2111(代表)0967-82-2111(代表) Fax:0967-82-2116

蘇陽支所 〒861-3913 熊本県上益城郡山都町今500番地 Tel:0967-83-1111(代表)0967-83-1111(代表) Fax:0967-83-0549

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