山都町トップへ

新型コロナウイルスに関する町からのお願い

最終更新日:

    • 町民の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症については、WHOによるパンデミックが宣言されるなど世界的に感染が拡大しています。国内においては、これまで水際での対策が講じられてきましたが、国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、熊本県内でもコロナウイルス感染者が増加しています。
 本町においても、まさに今が、今後の健康被害を最小限に抑える上で、きわめて重要な時期であり、国や県、医療関係者、事業者等と連携し、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでおります。

 町民の皆様におかれましても、まずは、落ち着いて行動いただくとともに、一人一人が感染を広げないよう、可能な限り感染症対策に取り組んでいただきますようお願いします。特に感染拡大のリスクを高める下記の3つの条件が同時に重なった場所での行動を避けてください。

 ①換気の悪い密閉空間

 ②人が密集している

 ③近距離での会話や発生が行われる

 

 イベントを開催する方々は、その開催の必要性について検討するとともに、上記の3つの条件が同時に重なる場を作らないようイベントの実施方法を工夫してください。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う山都町の方針について


町では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行事の中止についての町の方針を3月26日に下記のとおり更新しましたのでお知らせいたします。

 

令和2年3月26日

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う山都町の方針について

 

本町の方針
 令和2年3月19日付新型コロナウイルス感染症対策専門家会議における提言及び最近の日本国内での感染者発生の状況を受け、本町においては感染拡大防止と集団感染連鎖防止を行う観点から、以下の方針で対応する。
 なお、この方針については、今後の感染の広がりや重症度を勘案し適宜見直す。

1 感染拡大のリスクを高める環境(①換気の悪い密閉空間 ②人が密集する ③近い距離で会話や発声が行われるという3つの条件が重なった場)を

  作らない、避ける。
2 不特定多数の人が参加する町主催(共催含む)の行事や集会等は、原則として、中止又は延期とする。
3 参加者が特定される場合であっても30名以上(高齢者においては10名以上)の規模で開催される町主催(共催を含む)の行事や集会等について

  は、原則、中止又は延期とする。
4 中止できない行事や集会等については、以下の留意事項を遵守する。
  また、規模を縮小する、書面協議等に振り替えるなどのできる範囲の対策を講ずる。
5 民間団体における行事等についても、上記1から4の方針によることを要請する。

 

【留意事項】
1)人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策の実施
〇参加時に以下に該当する者には、参加を認めない。
① 発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある方
② 過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
③ 感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方
〇体調不良の方が無理をして参加しないように、配慮をする。
〇参加者に咳エチケット、手洗いなどの実施を要請する。
〇感染予防を事前告知し、会場内には参加者にも見えるよう張り紙をするなど周知に努める。
〇主に参加者の手が触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)をアルコールや次亜塩素酸ナトリウム(ハイター等)を含有したものでふき取りを行事

 の前後に行う。

2)集団感染発生リスクの高い状況の回避
〇換気の悪い密閉空間にしないよう、1時間に1回は窓を開けるなど換気を行う。
〇可能な限り参加者が密集しないような配席にする。会場に入る定員をいつもより少なく定め、入退場に時間差を設けるなど動線を工夫する。
〇大きな発声をさせない環境づくりをし、声援などは控える。
3)感染が発生した場合の対応等
〇保健所など、公的機関に連絡がとれる体制を確保する(出席者名簿等の作成)
〇参加した個人は、保健所などの聞取りに協力する。また濃厚接触者となった場合には、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる可能性

 があるため、それに応じる。

4)食に関しての感染予防対策のあり方
〇食事を提供する場合は、大皿などの取り分け(バイキング、ビュッフェ等)は避け、パッケージされたものを個別に提供する等の工夫をする。

 

【町民皆様へのお願い】
ア 手洗い、うがい、咳エチケットの実施し、3つの条件の重なる場に出向かない、やむを得ない場合は短時間で用件を済ませるようにしましょう。
イ バランスのとれた食事、適度な運動や散歩、休養、睡眠などの実践で自己の健康管理を十分に行い抵抗力を高めるようにしましょう。
ウ 誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止め、偏見や差別につながるような行為のないようにしましょう。
エ 誤った情報や不確かな情報が出回りやすくなっている状況であるため、信頼できる情報源の情報に基づき行動しましょう。

 

PDFはこちらです。

 

 

 密を避ける


 

 

 

次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方


消毒液の作り方
 PDFはこちらです。

 

関連情報

 厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  熊本県庁ホームページ「県民の皆様へのお願い」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5940)
山都町役場 (法人番号 6000020434477)

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

本庁       〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   Tel:0967-72-1111(代表)0967-72-1111(代表)   Fax:0967-72-1080  

清和支所 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平385番地 Tel:0967-82-2111(代表)0967-82-2111(代表) Fax:0967-82-2116

蘇陽支所 〒861-3913 熊本県上益城郡山都町今500番地 Tel:0967-83-1111(代表)0967-83-1111(代表) Fax:0967-83-0549

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.