らくらく窓口証明書交付サービスとは
マイナンバーカード、または利用者証明用電子証明書を格納したスマートフォンを利用して簡単なタッチパネルの操作で、住民票の写しなどの証明書が取得できるサービスです。
コンビニ店舗などに設置されているコンビニ交付機と同じ操作方法のため、申請書への記入が不要でスムーズに証明書を取得することができます。
操作方法が分からない場合は職員がサポートしますので、お気軽にご利用ください。
コンビニ店舗などでのコンビニ交付機の操作が不安な方など、職員のサポートの下、利用方法を実践していただく機会になりますので、ぜひお試しください。
取得できる証明書と手数料
らくらく窓口証明書交付サービスでの交付手数料は、通常、窓口で証明書を交付する手数料と同じ料金になります。
取得できる証明書 | 手数料 |
住民票 | 300円 |
記載事項証明書 | 200円 |
印鑑登録証明書 | 200円 |
所得証明書 | 200円 |
所得・課税証明書 | 200円 |
ご準備いただくもの
利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)をご確認のうえ次のいずれかをお持ちください。
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書が格納されたスマートフォン
事前にご確認いただきたいこと
・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)は、3回間違えると利用できなくなり再設定が必要になりますので事前にご確認ください。
・スマートフォンを利用する場合は、事前にスマートフォンに電子証明書を格納する必要があります。
・清和支所 住民福祉係
・蘇陽支所 住民福祉係
ご利用できる時間
平日の午前8時30分から午後5時15分まで(メンテナンス日を除く)
(上記時間以外で証明書の交付をご希望の場合は、コンビニ交付サービスをご利用ください。)