引越し
お住まいの住所が変わった方は新しい住所に住み始めてから 14日以内に届出をしてください。 |
※住所の変更以外にも、保険証等の手続きも必要となります。。
転出届
山都町から町外に住民票を異動する(した)とき。
必要なもの
■印鑑(認印可)
■保険証類(国民健康保険証・老人医療・介護保険・乳幼児医療等)
■本人確認書類
転入届
町外から山都町に住民票を異動したとき。(事前に旧住所地での転出届が必要です)
※新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしてください。
(予定での転入届はできません)
必要なもの
■印鑑(認印可)
■転出証明書(特例転出の場合は住民基本台帳カード)
■本人確認書類
■その他前住所から指定された書類
※住民票を異動するには、新旧それぞれの住所地での届出(転出届・転入届)が必要です。
※すでに転出した方は郵便での転出届ができます。
転居届
町内で住所を異動したとき。
必要なもの
■印鑑(認印可)
■国民健康保険証(お持ちの方のみ)
■本人確認書類
※町内での異動の場合は転居届のみで結構です。
※新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をしてください。
(予定での転居届はできません)
※住所の異動は、原則として本人または世帯主が届出をしてください。 やむを得ず代理人が届出をする場合は、事前に担当までご相談ください。 |
○関連するホームページ(関連リンク)
NHKの各種手続き(外部リンク)