山都町では、令和8年度に策定を予定しています「山都町第10期高齢者福祉計画・介護保険事業計画」の基礎資料とするため、「介護予防・日常生活圏域ニーズ調査」・「在宅介護実態調査」を実施します。
調査結果は、全て統計処理を行いますので、回答者が特定されることはありません。
なお、本調査は株式会社ライフパシフィックデザインに委託しています。
調査概要
介護予防・日常生活圏域ニーズ調査は、保険者が、一般高齢者、介護予防・日常生活支援総合事業対象者、要支援者を対象に、日常生活圏域ごとに、地域の抱える課題の特定(地域診断)に資することなどを目的に実施するものです。身体を動かすこと、食生活、日常の暮らし方、地域活動への参加状況、住民同士の助け合い、健康に関する状態など、多面的な項目について把握します。
調査の対象者
65歳以上の方で要介護認定を受けておられない方と要支援1、2の方から約4000名を無作為に抽出しています。
調査概要
在宅介護実態調査は、高齢者が自宅で適切に生活を継続できること、また家族など介護者が就労を含む自身の生活を維持できることを支える介護サービスのあり方を検討するための基礎資料とすることを目的として行うものです。自宅での介護の状況、介護負担、利用している支援や必要とするサービスなどを把握します。
調査の対象者
在宅で生活している要支援・要介護認定者のうち、要支援・要介護認定の更新申請・区分変更申請をしている方から約400名を無作為抽出しています。
「介護予防・日常生活圏域ニーズ調査」「在宅介護実態調査」共通事項
2つの調査共通の事項となります。
なお、いずれの調査も無作為抽出により対象者を選定しているため、お一人に両方の調査票が届く場合があります。その際は、それぞれの調査の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。
調査実施期間
令和7年12月8日から令和7年12月26日まで
回答方法
次のいずれかの方法で回答をお願いします。
(1)インターネット
(2)ご記入いただいた調査票を同封の返信用封筒に入れ郵送する(切手不要)
なお、インターネットによる回答を行った場合、紙の調査票は提出不要です。