山都町では、町内に存在する空き家等の有効活用を通して、移住定住の促進による地域の活性化を図るために「空き家バンク制度」を実施しています。
※「空き家バンク制度」とは、町内の賃貸・売却が可能な空き家を登録していただき、その物件を移住希望者や住居をお探しの方へ情報を提供する仕組みをいいます。
○実際の空き家情報はこちらでご覧になれます。→ 空き家情報
空き家バンクイメージ図 (PDF:77キロバイト)
【空き家登録手続き】
山都町内の空き家を賃貸・売買を希望される所有者の方は、空き家バンク登録申込書(様式第1号)と空き家バンク登録カード(様式第2号)に必要事項を記入のうえ、その他必要な書類とあわせて山の都創造課に提出してください。
登録事項に変更があった場合は空き家バンク登録事項変更届出書(様式第4号)、登録を抹消されたい場合は空き家バンク登録
抹消申請書(様式第6号)が必用です。
【利用者登録手続き】
山都町内に定住を目的として空き家の賃貸・売買を希望される方は、空き家バンク利用登録申込書(様式第7号)と空き家バンク利用登録カード(様式第8号)に必要事項を記入のうえ、山の都創造課に提出してください。
【利用者登録の変更及び抹消】
登録事項に変更があった場合は空き家バンク利用登録事項変更届出書(様式第10号)、登録を抹消されたい場合は空き家バンク利用登録抹消届出書(様式第12号)が必用です。
※空き家バンク登録、利用者登録の期間はどちらも2年間です。(更新できます。)
※町は空き家等の情報の紹介や連絡調整は行いますが、「所有者」と「利用者」の間で行う賃貸・売買に関する交渉や契約等に関しての仲介行為は行いません。契約に関するトラブルについては、責任を持って当事者間で解決をお願いします。
詳しくは山の都創造課までお尋ねください。