個人番号カード
平成27年の個人番号制度開始により、従前の住民基本台帳カードに代わり、個人番号カードの交付を受けることができます。
現在の住民基本台帳カードは身分証明書として有効期間(発行日より10年間)が切れるまでお使いいただけますが、新たに個人番号カードを受領する際に回収します。
用途
・写真付きの公的な身分証明書としての利用が可能です。
・個人番号を示す書類として(裏面に個人番号が記載されています。)
・「広域交付住民票の写し」を受け取るとき(ただし、カードがなくても免許証等の官公庁発行の本人確認書類があれば受け取ることができます。)
・「特例転出・特例転入」をするとき
・電子証明書の格納媒体として(電子証明書については申請時に電子証明不要とした場合を除き標準的に搭載されています。)
申請方法
申請時は役場を経由せず直接発行元に送付します。
・通知カード下部の個人番号申請書を利用する場合
写真(6か月以内に撮影した正面・無帽・無背景の縦4.5cm、横3.5cmのもの)
申請書の太枠内に下記の必要事項を記入
申請書表面(写真貼付欄のある面)
日中連絡可能な電話番号
点字の有無
申請書裏面
申請者氏名(要自署)
押印(認印可)
申請日
電子証明書の有無(電子証明書については申請時に電子証明不要とした場合を除き標準的に搭載されています。)
・申請書に記入されている申請書IDを用いてスマートフォン及びパソコン等からインターネット経由の申請も可能です。(初回のみメールアドレスの登録が必要になります。)
※申請書を紛失した場合や引っ越しや結婚などで当初の申請書の内容に変更のある場合は、役場本庁及び各支所にて最新の申請書の再発行が可能です。住民情報の変更に伴い申請書IDも変更されていますのでインターネット経由の申請を希望される方も申請書の再発行を受けてから申請を行ってください。
・発行元にて個人番号カード作成後、一度役場へ送付されます。
・役場より交付準備が整い次第「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」をお送りします。
カードの受け取り
受け取りに必要なもの
・通知のハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(白色)
内容を確認し、回答日、住所、氏名(自署)を記入・押印をして持参ください。
・通知カード
・本人確認書類(写真付きは1点、写真なしの場合は2点)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
以上のものをお持ちになり、ハガキ記載の受け取り場所(役場本庁及び各支所)へ原則ご本人が来庁してください。
カードの受け取り時に暗証番号を設定していただきます。詳しくは交付の際にご案内いたします。
関連リンク
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango/
総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカード
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html