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パスポートの申請受付・交付のご案内

最終更新日:

パスポートの申請受付・交付のご案内

 平成24年4月から、これまで県庁や地域振興局で行っていたパスポートの申請・受取が山都町役場へ変わりました。(早期発給等を除き、原則、県の窓口での手続はできません。)
 
・取扱窓口
 山都町役場本庁 税務住民課 戸籍住民係
 ※支所窓口での申請・交付は行いません。
 
・取扱時間(時間厳守)
 【申請】月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分(ただし、祝日・年末年始を除く)
 ※申請受付には時間がかかる場合もございますので、時間には余裕を持っておいでください。
 【交付】月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(ただし、祝日・年末年始を除く)
 
・対象者
 山都町に住民登録をしている人、または居所がある人。
 
・申請に必要なもの(新規申請の場合)
 取扱窓口に備え付けの「一般旅券発給申請書」に次の必要書類を添付し戸籍住民係へ提出してください。

 1    戸籍謄(抄)本・・・1通 
 2    住民票・・・1通(山都町に住民登録している人は省略できます。)
 ※1、2ともに発行日から6ヶ月以内のもの
 3    旅券用写真・・・1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
 ※6ヶ月以内に撮影したもので、できるだけ写真店でパスポート用と指定してください。
 4    本人確認書類・・・
  1点でよいもの:日本国旅券(有効または失効後6ヶ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等
  2点必要なもの:健康保険証+年金手帳等
 ※代理申請の場合、申請者の上記の書類(原本に限る)及び、代理の方の本人確認書類が必要です。
 5  前回取得した旅券がある場合は、その旅券をお持ちください。
 
 ※新規申請以外に、旅券の紛失、記載事項訂正などの場合はお問い合わせください。

・手数料

有効期間

収入印紙

熊本県収入証紙

合計

10年(20歳以上)

14,000円

2,000円

16,000円

5年(12歳以上)

9,000円

2,000円

11,000円

5年(12歳未満)

4,000円

2,000円

  6,000円


 ※手数料は、交付時に必要となります。
 ※収入印紙は、郵便局又は取扱販売店でご購入ください。
 ※熊本県収入証紙は、山都警察署等でご購入ください。
 
・申請から交付までの期間 
 申請した日から9日間(ただし、土・日・祝日・年末年始を除く)
 ※申請は代理でもできますが、受取は本人のみとなりますのでご注意ください。
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2222)
山都町役場 (法人番号 6000020434477)

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

本庁       〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   Tel:0967-72-1111(代表)0967-72-1111(代表)   Fax:0967-72-1080  

清和支所 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平385番地 Tel:0967-82-2111(代表)0967-82-2111(代表) Fax:0967-82-2116

蘇陽支所 〒861-3913 熊本県上益城郡山都町今500番地 Tel:0967-83-1111(代表)0967-83-1111(代表) Fax:0967-83-0549

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