パスポートの申請受付・交付のご案内
平成24年4月から、これまで県庁や地域振興局で行っていたパスポートの申請・受取が山都町役場へ変わりました。(早期発給等を除き、原則、県の窓口での手続はできません。)
・取扱窓口
山都町役場本庁 税務住民課 戸籍住民係
※清和および蘇陽支所窓口での申請および交付受付は行いません。
・取扱時間(時間厳守)
【申請】月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分(ただし、祝日・年末年始を除く)
※申請受付には時間がかかる場合もございますので、時間には余裕を持っておいでください。
【交付】月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(ただし、祝日・年末年始を除く)
・対象者
山都町に住民登録をしている人、または居所がある人。
・申請に必要なもの(新規申請の場合)
取扱窓口に備え付けの「一般旅券発給申請書」に次の必要書類を添付し戸籍住民係へ提出してください。
1 戸籍謄本・・・1通
2 住民票・・・1通(山都町に住民登録している人は省略できます。)
※1、2ともに発行日から6ヶ月以内のもの
3 旅券用写真・・・1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
※6ヶ月以内に撮影したもので、できるだけ写真店でパスポート用と指定してください。
4 本人確認書類・・・
1点でよいもの:日本国旅券(有効または失効後6ヶ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等
2点必要なもの:健康保険証+年金手帳等
※代理申請の場合、申請者の上記の書類(原本に限る)及び、代理の方の本人確認書類が必要です。
5 前回取得した旅券がある場合は、その旅券をお持ちください。
※書類等に不備がある場合、受付できません。日数に余裕を持って申請ください。
※新規申請以外に、旅券の紛失、記載事項訂正などの場合はお問い合わせください。
・手数料
有効期間 |
収入印紙 |
熊本県収入証紙 |
合計 |
10年(18歳以上) |
14,000円 |
2,000円 |
16,000円 |
5年(12歳以上) |
9,000円 |
2,000円 |
11,000円 |
5年(12歳未満) |
4,000円 |
2,000円 |
6,000円 |
※手数料は、交付時に必要となります。
※収入印紙は、郵便局又は取扱販売店でご購入ください。
※熊本県収入証紙は、山都警察署等でご購入ください。
・申請から交付までの期間
申請した日から9日間程度(ただし、土・日・祝日・年末年始を除く)。ただし、申請書の補正や差替え等がある場合には、
交付予定日が変更になります。
※申請は代理でもできますが、受取は本人のみとなりますのでご注意ください。