AED(自動体外式除細動器)が設置されている町内の施設
本町内に設置されているAED(自動体外式除細動器)の配置施設リストになります。
◆AEDが設置される施設のリスト
◆AED(自動体外式除細動器)とは
AEDとは、心臓がけいれんし血液を流すポンプの機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、
電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
操作方法などを音声によりガイドしますので、簡単に使用できます。
また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方のみ電気ショックを流す仕組みに
なっています。
もし心室細動の方を発見した場合は、1分1秒でも早く電気ショックを行うことが重要です。
電気ショックの成功率は、1分ごとに7%から10%低下すると言われています。
◆心肺蘇生の流れ
・人が倒れている
・安全確認(周囲の状況)
・声かけや肩をたたいて反応がないことを確認
・周囲に助けを求める(119番通報、AED)
・普段どおりの呼吸がないことを確認(胸と胸部の動きや呼吸を確認)
・胸骨圧迫(胸が5cm沈む強さで、1分間に100回程度のテンポで)
※気道を確保し、人工呼吸を実施 (胸骨圧迫を30回行い、人工呼吸を2回行います)
人工呼吸をためらう場合は、胸骨圧迫のみ実施する。
・AEDでの電気ショック (負傷者から離れる)
・ショック後、心肺蘇生を再開
◆応急手当などの詳細は次のURLで確認することができます。