再編関連訓練移転等交付金事業基金について
山都町では、「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法」き基づき、平成30年度及び令和2年度に交付された再編関連訓練移転等交付金を、公共用の施設の整備その他の町民の生活の利便性の向上及び産業の振興を図ることを目的として、山都町まちづくり基盤整備基金を積み立てて、下記の事業に活用しています。
1.大矢野原演習場周辺道路整備基金事業
大矢野原演習場周辺地域において、町道の改良を実施し、町民の交通の改善並びに安全の確保を図ることを目的として実施する。
事業期間
平成30年度~令和4年度
2.大矢野原演習場周辺防犯灯整備基金事業
基金全体計画書(防犯灯整備)(PDF:72.5キロバイト)
大矢野原演習場周辺地域にいおいて、防犯灯の整備を実施し、地域住民の生活の安全の向上を図ることを目的として実施する。
事業期間
平成30年度~令和3年度
3.高速道路インターチェンジ周辺整備基金事業
今後、開通する九州中央自動車道インターチェンジ周辺整備において、地場産業の振興を図ることを目的として実施する。
事業期間
平成30年度~令和2年度
4.大矢野原演習場周辺指定緊急避難所等整備基金事業
大矢野原演習場周辺地域の指定緊急避難所に係る周辺環境の整備の実施と消防施設の整備を行い、非常時における施設の充実を図ることを目的として実施する。
事業期間
令和2年度~令和5年度