令和6年度後期高齢者医療「歯科口腔健診」のお知らせ
固いものがかめない、飲み込みが悪い、むせる・・・などの症状はありませんか?ささいなお口のトラブル(オーラルフレイル)をそのままにしておくと、全身の病気にかかりやすくなるおそれがあります。後期高齢者の歯科口腔健診では、「歯」(入れ歯などの義歯も含む)だけでなく、「お口の機能」(口の衛生状況、粘膜の異常、舌の動きや飲み込む力など)もチェックしますので、総入れ歯の方も受診することが大切です。
1年に1回歯科口腔健診を受けて、高齢期に注意したいお口の機能低下を早期に発見・予防しましょう!
対象者
後期高齢者医療保険被保険者(受診券は、後期高齢者医療被保険者になっている方へ発送しています。)
※介護保険施設や特別養護老人ホーム等への入所・入居している方、6ヶ月以上長期入院中の方は対象外。
健診期間、回数
令和6年6月から令和6年12月31日までの間に1回
個人負担費用
400円(受診する健診機関の窓口でお支払いください)
※健診の結果、治療やより詳しい検査が必要となった場合は別料金になります。歯科医から説明を聞いた後、ご本人が納得のうえで受けてください。
健診場所
山都町内の全歯科医院及び指定健診機関で受診してください。(実施可能機関は、送付した受診券の裏面に記載しています。)
また、令和3年度以降、高森町の片山歯科医院・みもり歯科医院でも受診することが可能です。
予約【必須】
受診を希望される方は、受診を希望する歯科医院に事前予約が必要です。