令和7・8年度に山都町が発注する建設工事、測量・建設コンサルタントの入札等に参加・希望する方の入札参加資格審査申請の受付を次のとおり行います。(物品・役務等は実施しておりません)
★ 重要 ★ 前回からの変更点
・紙申請からインターネットを利用した電子申請へ変更となり、紙での提出は不要となります。
・申請書や申請に必要な書類は、インターネットの専用申請サイトにアップロードして提出していただくことになります。
申請期間
令和7年4月1日 (火曜日)~ 令和7年4月30日(水曜日)
電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。
※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。
※申請終了日までに申請手続きを完了し、申請受付書を印刷してください。手続きが完了しなかった申請は、申請期間終了後に取り消されます。
補正期間の締切日
令和7年5月16日 (金曜日)まで
申請期間内に申請した書類に不備があり「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は、すみやかに再申請を行ってください。
※申請開始後、随時、審査・補正を行いますので、申請期間中も審査結果のメールが届きます。
※補正が行われず、令和7年5月16日(金曜日)までに「審査済み」とならない申請は、申請を取り消すことがあります。
受付方法
インターネットを利用した電子申請となります。紙での提出は不要です。
●電子申請サイト
●申請手順(概要)
1.申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
2.電子申請を行うための環境をご準備ください。→「電子申請を行うために必要な環境」(後述)
3.本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。
4.「入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。
5.4以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。押印が必要な
ものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。
6.操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。
7.自治体の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみや
かに再申請を行ってください。
申請要領及び様式
【 建設工事 】
【 測量・建設コンサルタント 】
※入札参加資格審査申請書の入力に際し一部不具合がありましたので修正後を添付しています。
(3.6付変更)以前にダウンロードされた方はお手数をお掛けしますが再度ダウンロードをお願いいたします。
【 共通 】
2山都町電子入札システムICカード登録状況報告書(別記様式第2号)(ワード:19.5キロバイト) 
電子申請を行うために必要な環境
●インターネットが利用できるWindowsパソコン
●ブラウザ
Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)
※Microsoft Internet Explorerは使用できません。
●メールソフト
●Microsoft Excel (2013以降)
提出書類のPDF化について
(1) 納税証明書、印鑑証明書、経営事項審査結果通知書などの紙資料
スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機 (スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。
※コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。
(2) 営業所一覧表などのExcel、Word形式のファイル
Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。
[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。
excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFに
できます。
電子での申請ができない場合について
パソコンが利用できない等で電子での申請ができない場合は、総務課 監理係へご相談ください。
問い合わせ先
山都町役場 総務課 監理係
電話:0967-72-1111 FAX:0967-72-1080
※問い合わせは、土・日・祝日を除く平日午前9時~午後5時となります。