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SDGsとは

 

SDGsとは?

「SDGs(エスディージーズ)」とは「Sustainable Development Goals(サスティナブル デベロップメント ゴールズ)の略称で、日本語では「持続可能jな開発目標」と言います。2015年に国連で採択された国際社会共通の目標で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すものとなっています。17のゴール(なりたい姿)と169のターゲット(より具体的な取り組み)が定められ、「地球上の誰一人として取り残されない」つまり世界中のどこの国に暮らすどんな人も幸せになれるよう取り組むことを掲げています。先進国も発展途上国も、そして企業や自治体、民間団体や個人にいたるまで、世界中の人がこの開発目標に向かって取り組みを始めています。

 SDGsは、地球を包む「経済」「社会」「環境」の3つの面に関して、貧困や飢餓から環境問題、経済成長、ジェンダー平等、平和と公平まで、幅広いゴールが設定されています。

 

 

SDGsの17の目標

目標1
目標1(貧困をなくすこと)
世界中の、あらゆる形の貧困を終わらせる
 
★すべての人が、失業(仕事を失うこと)のような状態から守られ、医者による診察など、必要なサービスを受けられるようにします。これは「社会的保護」と呼ばれ、特に最も貧しく、弱い立場にある人たちを守り、支えるための仕組みです。
★貧しい人が、他の人と同じように、必要なサービスを受けられ、仕事や土地を得られ、新しい技術を使ったり、会社を作ったりすることが出来るようにするための政策に、お金や人材などを使います。
★災害など洪水や干ばつ(雨が降らないなどの理由で、土が乾ききってしまい、農作物が育たなくなってしまうこと)といった気候に関係する災害やその他の経済や社会、環境の突然の変化などから、貧しい人が受ける被害や影響を減らし、災害から立ち直る力を高めます。
 
目標2
目標2(飢餓をなくすこと)
飢餓(長い間食べられず、栄養が足りなくなること)をなくし、生きていくために必要な食料を安定して手に入れることのできる権利を保障し、栄養状態を良くして、持続可能な農業を進める
 
★子どもやお母さん、お年寄りのためのより良い取り組みを行ったり、安全で栄養のある十分な食料が1年中手に入るようにしたりすることで、栄養不良(必要な栄養が取れない、または栄養のバランスがよくないことによって、不健康な状態になること)を無くします。
★農業の生産量を増やし、小さい農家(特に女性や少数民族)の収入を増やします。その際、環境を壊さないようにし、それぞれの地域の生物多様性(たくさんの種類の生き物が複雑に関わり合い、様々な環境に合わせて生きていること)や資源を守るよう気を付けます。
★干ばつ(雨が降らないなどの理由で、土が乾ききってしまい、農作物が育たなくなってしまうこと)や洪水、その他の災害を予防します。
★種や作物、家畜の多様性(様々に異なる種類が幅広く存在すること)を守ります。そして、これらの資源から得られた恵みを公平に分け合います。
目標3
目標3(健康であること)
何歳であっても、健康で、安心して満足に暮らせるようにする
 
★出産時(赤ちゃんを産むとき)に亡くなってしまうお母さんの数を減らします。
★赤ちゃんや5歳未満の子どもが、防ぐことのできる理由で亡くなることがないようにします。
★HIV/エイズなどの感染症や、肝炎、水によって感染する病気などの流行を終わらせます。
★麻薬・アルコールの危険性や、心の病気の予防についての知識を広めます。
★家族計画・性教育・リプロダクティブヘルス(人々が安全で満ち足りた性生活を営むことができ、子どもをつくる能力を持ち、子どもを持つか持たないか、いつ持つか、何人持つかを決める自由を持つこと)といった妊娠と出産に関する知識を広めます。
★すべての人が、質の高い医療を受け、薬やワクチンを得られるようにします。
★世界中で、交通事故による死亡者や負傷者(ケガをした人)の数を半数に減らします。
★害のある化学物質(自然に存在せず、人の手で科学的につくられたもの)や、大気汚染(空気がよごれていること)や、水質汚染(水がよごれること)、土壌汚染(土がよごれること)が原因で、命を落としたり病気になったりする人の数を大きく減らします。
目標4
目標4(質の高い教育)
だれもが平等に質の高い教育を受けられるようにし、だれもが生涯にわたってあらゆる機会に学習できるようにする。
 
★すべての人が基礎教育(幼稚園・保育園、小学校や中学校などで、生きていくために必要な知識や能力を身に着けるために受ける教育のこと)を受けられるようにします。
★若者や大人がより良い仕事を得られるように、様々な職業訓練を受けられるようにします。
★男の子も女の子も、障害のある子どもや少数民族出身の人、紛争にまきこまれた人も、みんな平等に教育を受けられるようにします。
★みんなが安全で通いやすく、過ごしやすい場所で勉強できるように学校設備を整えます。
★自分の国でも海外でも、職業訓練を受ける人たちへの奨学金(貧困などの理由で勉強するための必要な資金がない人を助けるために与えられる資金)を増やします。
★きちんと訓練を受けた、資格のある先生の数を増やします。
★「持続可能な開発のための教育」(一人ひとりが、自分のまわりのことだけでなく、世界の人々や未来のこと、また環境を考えながら生活や行動をしていけるようになることを目指した教育)を広めます。
 
目標5
目標5(ジェンダーの平等)
ジェンダーが平等である(すべての人が性を理由に差別されない)ようにし、すべての女性や女の子に力を与える
 
★女性や女の子に対するあらゆる種類の差別を、世界のどの場所においてもなくします。
★女性や女の子に対するあらゆる種類の暴力や、性的人身取引を含む搾取(きちんとお金を払わず働かせるなどして利用すること)をなくします。
★女性や女の子を身体的・精神的・性的に傷つけるような行為や慣習は行われないようにします。
★女性の家事労働が価値のあるものとして認められるようにします。
★女性や女の子がその意見を聞いてもらい、政治や経済などの公の活動に参加する機会を男性と同じように得られるようにします。
★性と生殖の健康(妊娠と出産)に関する女性の権利を守ります。
★男女が平等になるような、政策や法律をつくるようにします。それには、女性に男性と同じように、土地や財産、金融サービス(銀行などがお金を預かったり、お金を貸しりするサービス)、相続財産(家族がなくなって、その財産を受けつぐこと)、天然資源(自然の中から得られる資源。石油や水、森林、魚などの生物など)などを、自分で自由に使用・利用したり、処分したり、管理したりできるように、法律やルールをつくりかえていくことも含まれます。
 
目標6
目標6(清潔な水と衛生)
水と衛生的な環境をきちんと管理して、だれもが水と衛生的な環境を得られるようにする
 
★すべての人が安全な水を使えるようにします。
★すべての人が安全な方法での下水処理やごみ処理などの衛生設備が整った環境で暮らせるようにします。また、すべての人が衛生についての知識を学べるようにします。
★きれいな水を提供するため、水質を管理します。化学物質(自然に存在せず、人の手で化学的につくられたもの)や汚染物質(水や土などをよごしてしまうもの)が水に入らないようにします。
★水の使い方を改善します。水の再利用にもっと力を入れて取り組みます。
★地域社会が水の管理や衛生環境の改善に積極的に関わるように、地域の意識を向上させます。水資源に関するエコシステム(生態系。自然の生き物と、生き物が暮らす環境とが、バランス良くなりたっている仕組み)を守り、再生させます。水に関わるエコシステムには、山や森林、湿地(しめりけが多い土地)、川、帯水層(地下水を含んでいる地層)、そして湖などが含まれます。
 
目標7
目標7(再生可能エネルギー)
価格が安くて、安定して発電でき、持続可能で近代的なエネルギー(薪や炭などを燃料とするエネルギーではなく、電気やガスなどのより新しいエネルギー)をすべての人が使えるようにする
※再生可能エネルギー:太陽の光や風、川を流れる水の力、海の潮の力など、自然の力でつくるエネルギー。
 
★新しい設備や施設、より良い技術を使い、価格が安く、安定して発電でき、近代的なエネルギー(薪や炭などを燃料とするエネルギーではなく、電気やガスなどのより新しいエネルギー)をすべての人が使えるようにします。
★エネルギーをもっと効率よく使うようにします。エネルギーを節約できる技術を早く開発します。
★石油や石炭など、一度使ったらもう一度使うことはできないエネルギー源ではなく、再生可能エネルギーの使用を世界中で増やします。
★みんなが協力して再生可能エネルギーやその他の環境にやさしいエネルギー源についてさらに調べて、それらをもっと利用できるようにします。
 
目標8
目標8(適切な良い仕事と経済成長)
自然資源が守られ、みんなが参加できる経済成長を進め、すべての人が働きがいのある人間らしい仕事をできるようにする
 
★仕事を通じて人として成長できるような、安全でやりがいのある仕事を提供します。
★経済活動(モノをつくったり、お金を払って商品やサービスを買ったり使ったりすること)において、天然資源(自然の中から得られる資源。石油や水、森林、魚などの生物など)を大切にし、守ります。
★男性、女性、若者、障がい者、移民労働者(自分の国を離れて働く人)など、すべての人にとって働きがいのある人間らしい仕事と、安全に働ける場所や環境を提供します。
★訓練を受けられる機会を増やすことで、仕事がない若者の数を減らします。
★すべての種類の児童労働(18歳未満の子どもによる労働で、その仕事をすることで心や体が傷ついてしまうような、子どもにとって害のある労働)や自分の意思に反して強制される仕事、子ども兵士の問題を解決します。
★若者にもっと多くの仕事の機会を与えるため、世界全体で取り組みます。
 
目標9
目標9(新しい技術とインフラ)
災害に強いインフラをつくり、みんなが参加できる持続可能な経済発展を進め、新しい技術を生み出しやすくする
※インフラ(インフラストラクチャーの略):みんなが生活したり働く上で必要な、社会的な施設や設備、サービスのこと。水道や鉄道、ガス・電気、インターネットなど。
 
★持続可能で、災害に強いインフラをつくり、経済成長と人びとの健康で安全な暮らしを支援します。
★小さな規模のビジネスを行っている人々にお金を貸したり、技術の支援を行います。
★企業が環境を壊さず、持続可能な成長を目指すことを求めます。
★それぞれの国に必要とされる技術や、新しい技術を使うための研究を支援します。
★最も経済発展や開発が遅れた国に住む人たちを含む、すべての人がインターネットや新しい技術を使えるようにします。
 
目標10
目標10(不平等を減らすこと)
国と国の間にある不平等や、国の中での不平等を減らす
 
★貧しい人たちが、すぐに、とぎれることなく収入を増やせるよう、支援します。
★特定のグループを差別するような法律や習慣をなくします。同時に、このような差別を受けてきた人々の声を聞き、必要な支援を行います。
★不利な立場にある人を守るような法律や政策を取り入れます。例えば、ある政党には、わりあてられた人数の若者、女性、少数民族、障がい者が含まれなければなりません。
★ある国から他の国に移住する人が、法律により守られるようにします。
 
目標11
目標11(持続可能なまちと地域社会)
まちや人びとが住んでいるところを、だれもが受け入れられ、安全で、災害に強く、持続可能な場所にする
 
★すべての人が安全で住みやすい家や必要なサービスを得られるようにします。
★環境を破壊せず、特に子どもや女性、弱い立場にある人たちにとって、安全で使いやすい公共交通機関(電車やバスなど)をつくります。
★自分たちのまちをより良くするための話し合いや計画づくりに、地域の人々が参加できるようにします。
★世界の文化遺産(ある文化を共有する人々にとって大切で、自分の子どもや孫に伝え、守っていきたいもの。建物や遺跡など)、自然遺産(同じように守っていきたい、大切な自然、生き物や環境)を守り、保護するために、ますます努力します。
★災害に強いまちと地域をつくります。
★廃棄物(不要になって捨てられたもの)を管理し、また空気をよごさないように気を付けます。
★すべての地域が資源をうまく管理できるよう、また気候変動(人間の活動によって、地球をあたためる二酸化炭素などのガスが空気中にたくさん出てしまい、地球の気温が上がることにより気候が変化すること)に対応できるように支援します。
目標12
目標12(責任を持って生産し、消費すること)
持続可能な方法で生産し、消費する
 
★一人あたりの、捨てられる食べ物の量を、世界全体で半分にするよう、人も企業も取り組みます。
★国際的なルールにしたがって、空気や水、土をよごさずに、有害な化学物質(自然に存在せず、人の手で化学的につくられたもの)が管理されるようにします。
★3R(リデュース:ごみをへらすこと、リユース:一度使って捨てるのではなく何回か使うこと、リサイクル:もう一度資源に生まれ変わらせること)を通して、廃棄物(不要になって捨てられたもの)を減らします。
★大企業が、責任を持ち、情報を公開し、環境にやさしい活動を行うようにします。
★人々が自然と調和した暮らしに関する知恵や知識を得られるようにし、持続可能な生活習慣に必要な情報や手段を提供します。
目標13
目標13(気候変動への対策)
気候変動や、それによる影響を止めるために、すぐに行動を起こす
※気候変動:人間の活動によって、地球をあたためるガス(二酸化炭素など)が空気中にたくさん出てしまい、地球の気温が上がることにより気候が変化すること。
 
★気候変動が原因の災害や、自然災害に対して、きちんと備えます。
★政府は気候変動の問題に取り組み、そのために国の予算を使います。
 
目標14
目標14(海のいのちを守ること)
持続可能な開発のために、海や海の資源を守り、持続可能な方法で使用する
 
★海の汚染(汚れること)を減らします。海の汚染の多くは陸上の人間の活動が原因です。
★違法(法律に反する)な漁業や魚のとりすぎなど、海の環境を破壊するような魚のとり方を禁止する法律を作ります。
★貧しい国や、小さな島々に対して、海の資源をきちんと保護・管理できるように支援を行います。
 
 
目標15
目標15(陸のいのちを守ること)
陸のエコシステム(生態系。自然の生き物と、生き物が暮らす環境とが、バランス良くなりたっている仕組み)を守り、再生し、持続可能な方法で利用する。森林をきちんと管理し、砂漠がこれ以上増えないようにし、土地が悪くなることを止めて再生させ、生物多様性(たくさんの種類の生き物が複雑に関わり合い、様々な環境に合わせて生きていること)が失われることを防ぐ
 
★国際条約(国と国との間の約束)にしたがって、砂漠や熱帯雨林(赤道の近く、主に気温が高くて雨がたくさん降る地域にある森林。ジャングル)などのエコシステムを守ります。
★森林を再生させることを目指して、森林破壊を減らし、木を植えます。
★絶滅危惧種を一刻も早く保護します。保護の対象となっている動物や植物を違法(法律に反する)にとったり、売ったりすることを止めます。先住民族(その土地や地域にもとから住んでいた人々)の人たちと協力します。
 
目標16
目標16(平和で公正な社会)
持続可能な開発のため、平和でみんなが参加できる社会をつくり、すべての人が司法(法律に基づいた裁判や手続き)を利用でき、地域・国・世界のどのレベルにおいても、きちんと実行され、必要な説明がなされ、だれもが対象となる制度をつくる
 
★暴力や、暴力による死をなくします。
★虐待(暴力をふるったり、必要な世話をしなかったり、ひどい言葉を浴びせ続けるなどをすること)・搾取(きちんとお金などを払わずに働かせたりして利用すること)・人身取引(人間を売ったり買ったりすること)など、子どもに対するあらゆる形の暴力をなくします。
★すべての人が国内でも海外でも、平等に司法を利用できるようにします。
★あらゆる形の犯罪や汚職(仕事をする上で、わいろを受け取るなどして不正な行いをすること)を減らします。
★国民に対してきちんと責任を果たせる国の制度を整えます。
★すべての人が無料で必要な情報を得られるようにします。
★政府は何かを決める時、国民の意見を聞き、子どもや大人のためになるような決定をします。例えば、子どもや若者に影響を与えるような法律を作るときには、事前に子どもや若者の意見を聞かなければなりません。
★すべての子どもに戸籍(個人の氏名、生年月日、生まれた場所、家族など、人が生まれてから死ぬまでのことを公的に記した文書)を与え、すべての赤ちゃんが出生登録(生まれた日や場所などを公的な機関に届け出ること)をすませ、必要な教育や医療サービスを受けられるようにします。
★暴力やテロ、犯罪を防止するような制度を強化します。
 
目標17
目標17(目標のために協力すること)
実施手段(目標達成のために必要な行動や方法)を強化し、持続可能な開発に向けて世界の国々が協力する
 
★2030年までに、すべての国がこれらの目標を達成できるように助け合います。それぞれの国が国内の政策の中にSDGsを取り入れるようにし、何からどのように取り組むのかを考えます。
★それぞれの国が目標を達成するために国の予算を使うようにします。さらに、先進国は発展途上国(経済発展や開発が遅れた国)が目標を達成できるように支援を行わなければなりません。
★すべての国々の政策を大切にし、政策がきちんと筋が通ったものになるようにします。例えば、天然資源を守る法律と、自然破壊を許可する法律を同時に作ることは出来ません。
★SDGsに関連する分野の問題について取り組んできた組織や人と協力します。目標を達成するためには、こうした組織や人の経験や支援が必要です。
★SDGsの達成に向けてどれくらい進歩したかを調べられるようにするため、国々はより詳しいデータや統計(あるまとまったグループの傾向や性質を、数字で示して明らかにしたもの)を集めるようにします。
【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】











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