文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール16

ゴール16

 

目標16(平和で公正な社会)

ゴール16
持続可能な開発のため、平和でみんなが参加できる社会をつくり、すべての人が司法(法律に基づいた裁判や手続き)を利用でき、地域・国・世界のどのレベルにおいても、きちんと実行され、必要な説明がなされ、だれもが対象となる制度をつくる。
 
★暴力や、暴力による死をなくします。
★虐待(暴力をふるったり、必要な世話をしなかったり、ひどい言葉を浴びせ続けるなどをすること)・搾取(きちんとお金などを払わずに働かせたりして利用すること)・人身取引(人間を売ったり買ったりすること)など、子どもに対するあらゆる形の暴力をなくします。
★すべての人が国内でも海外でも、平等に司法を利用できるようにします。
★あらゆる形の犯罪や汚職(仕事をする上で、わいろを受け取るなどして不正な行いをすること)を減らします。
★国民に対してきちんと責任を果たせる国の制度を整えます。
★すべての人が無料で必要な情報を得られるようにします。
★政府は何かを決める時、国民の意見を聞き、子どもや大人のためになるような決定をします。例えば、子どもや若者に影響を与えるような法律を作るときには、事前に子どもや若者の意見を聞かなければなりません。
★すべての子どもに戸籍(個人の氏名、生年月日、生まれた場所、家族など、人が生まれてから死ぬまでのことを公的に記した文書)を与え、すべての赤ちゃんが出生登録(生まれた日や場所などを公的な機関に届け出ること)をすませ、必要な教育や医療サービスを受けられるようにします。
★暴力やテロ、犯罪を防止するような制度を強化します。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】
山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.