文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール5

ゴール5

 

目標5(ジェンダーの平等)

ゴール5
ジェンダーが平等である(すべての人が性を理由に差別されない)ようにし、すべての女性や女の子に力を与える。
 
★女性や女の子に対するあらゆる種類の差別を、世界のどの場所においてもなくします。
★女性や女の子に対するあらゆる種類の暴力や、性的人身取引を含む搾取(きちんとお金を払わず働かせるなどして利用すること)をなくします。
★女性や女の子を身体的・精神的・性的に傷つけるような行為や慣習は行われないようにします。
★女性の家事労働が価値のあるものとして認められるようにします。
★女性や女の子がその意見を聞いてもらい、政治や経済などの公の活動に参加する機会を男性と同じように得られるようにします。
★性と生殖の健康(妊娠と出産)に関する女性の権利を守ります。
★男女が平等になるような、政策や法律をつくるようにします。それには、女性に男性と同じように、土地や財産、金融サービス(銀行などがお金を預かったり、お金を貸しりするサービス)、相続財産(家族がなくなって、その財産を受けつぐこと)、天然資源(自然の中から得られる資源。石油や水、森林、魚などの生物など)などを、自分で自由に使用・利用したり、処分したり、管理したりできるように、法律やルールをつくりかえていくことも含まれます。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】
山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.