文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール6

ゴール6

 

目標6(清潔な水と衛生)

ゴール6
水と衛生的な環境をきちんと管理して、だれもが水と衛生的な環境を得られるようにする。
 
★すべての人が安全な水を使えるようにします。
★すべての人が安全な方法での下水処理やごみ処理などの衛生設備が整った環境で暮らせるようにします。また、すべての人が衛生についての知識を学べるようにします。
★きれいな水を提供するため、水質を管理します。化学物質(自然に存在せず、人の手で化学的につくられたもの)や汚染物質(水や土などをよごしてしまうもの)が水に入らないようにします。
★水の使い方を改善します。水の再利用にもっと力を入れて取り組みます。
★地域社会が水の管理や衛生環境の改善に積極的に関わるように、地域の意識を向上させます。水資源に関するエコシステム(生態系。自然の生き物と、生き物が暮らす環境とが、バランス良くなりたっている仕組み)を守り、再生させます。水に関わるエコシステムには、山や森林、湿地(しめりけが多い土地)、川、帯水層(地下水を含んでいる地層)、そして湖などが含まれます。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】

山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.