文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール4

ゴール4

 

目標4(質の高い教育)

ゴール4
だれもが平等に質の高い教育を受けられるようにし、だれもが生涯にわたってあらゆる機会に学習できるようにする。
 
★すべての人が基礎教育(幼稚園・保育園、小学校や中学校などで、生きていくために必要な知識や能力を身に着けるために受ける教育のこと)を受けられるようにします。
★若者や大人がより良い仕事を得られるように、様々な職業訓練を受けられるようにします。
★男の子も女の子も、障害のある子どもや少数民族出身の人、紛争にまきこまれた人も、みんな平等に教育を受けられるようにします。
★みんなが安全で通いやすく、過ごしやすい場所で勉強できるように学校設備を整えます。
★自分の国でも海外でも、職業訓練を受ける人たちへの奨学金(貧困などの理由で勉強するための必要な資金がない人を助けるために与えられる資金)を増やします。
★きちんと訓練を受けた、資格のある先生の数を増やします。
★「持続可能な開発のための教育」(一人ひとりが、自分のまわりのことだけでなく、世界の人々や未来のこと、また環境を考えながら生活や行動をしていけるようになることを目指した教育)を広めます。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】
山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.