文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール3

ゴール3

 

目標3(健康であること)

ゴール3
何歳であっても、健康で、安心して満足に暮らせるようにする。
 
★出産時(赤ちゃんを産むとき)に亡くなってしまうお母さんの数を減らします。
★赤ちゃんや5歳未満の子どもが、防ぐことのできる理由で亡くなることがないようにします。
★HIV/エイズなどの感染症や、肝炎、水によって感染する病気などの流行を終わらせます。
★麻薬・アルコールの危険性や、心の病気の予防についての知識を広めます。
★家族計画・性教育・リプロダクティブヘルス(人々が安全で満ち足りた性生活を営むことができ、子どもをつくる能力を持ち、子どもを持つか持たないか、いつ持つか、何人持つかを決める自由を持つこと)といった妊娠と出産に関する知識を広めます。
★すべての人が、質の高い医療を受け、薬やワクチンを得られるようにします。
★世界中で、交通事故による死亡者や負傷者(ケガをした人)の数を半数に減らします。
★害のある化学物質(自然に存在せず、人の手で科学的につくられたもの)や、大気汚染(空気がよごれていること)や、水質汚染(水がよごれること)、土壌汚染(土がよごれること)が原因で、命を落としたり病気になったりする人の数を大きく減らします。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】
山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.