文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
山都町トップへ
山都町SDGs   >  山都町SDGs(分類から探す)   >  SDGsとは   >  ゴール11

ゴール11

 

目標11(持続可能なまちと地域社会)

ゴール11
まちや人びとが住んでいるところを、だれもが受け入れられ、安全で、災害に強く、持続可能な場所にする。
 
★すべての人が安全で住みやすい家や必要なサービスを得られるようにします。
★環境を破壊せず、特に子どもや女性、弱い立場にある人たちにとって、安全で使いやすい公共交通機関(電車やバスなど)をつくります。
★自分たちのまちをより良くするための話し合いや計画づくりに、地域の人々が参加できるようにします。
★世界の文化遺産(ある文化を共有する人々にとって大切で、自分の子どもや孫に伝え、守っていきたいもの。建物や遺跡など)、自然遺産(同じように守っていきたい、大切な自然、生き物や環境)を守り、保護するために、ますます努力します。
★災害に強いまちと地域をつくります。
★廃棄物(不要になって捨てられたもの)を管理し、また空気をよごさないように気を付けます。
★すべての地域が資源をうまく管理できるよう、また気候変動(人間の活動によって、地球をあたためる二酸化炭素などのガスが空気中にたくさん出てしまい、地球の気温が上がることにより気候が変化すること)に対応できるように支援します。

【出典:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン】
山都町 山の都創造課 SDGs推進室
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
Tel:0967-72-1158(代表)
Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.