本籍地が山都町の場合は戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)を郵送で請求できます。 (山都町外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)
証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。(送付の際は、必要に応じ、速達、特定記録郵便、書留等をご利用ください。)
■請求書(以下の(1)、(2)いずれでも構いません) (1)お住まいの市区町村窓口に備付の請求書 (2)便せん等(以下の項目を記載してください) ・申請される方のお名前、ご住所 ・昼間連絡のつく電話番号 ・本籍地及び筆頭者氏名 ・必要な証明書の種類と通数(戸籍抄本であれば必要な方のお名前を記入) ・使用目的 ■手数料(以下のいずれでも構いません) 1通450円 ・郵便局の定額小為替 ・現金書留 注:切手、収入印紙などは換金できないため不可。 定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
■返信用封筒 ★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。 ・返信先の住所、氏名を記入し必ず切手を貼ってください。 ・返信先は、特別な事情がない限り請求者の住民登録地(住民票があるところ)になります。 ■本人確認書類のコピー(運転免許証のコピー等)を同封してください。 ・返信用封筒と本人確認書類の住所が食い違わないようにお気をつけください。
----------------------------------------------------------------------------- ★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について 「なりすまし」や「虚偽の届出」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。 窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】 住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳等
【上記の証明書がない場合】 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。 -----------------------------------------------------------------------------
<注意事項> ★山都町に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる戸籍謄本のコピー等の資料が必要です。 ・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。特に山都町以外の窓口(市町村)にて届出をされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。 ・代理人の場合は、委任状が必要です。
■送付先 〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地 山都町役場税務住民課 戸籍住民係 行
■ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求) 第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にしていただく必要があります。 その際、利害関係を示す資料(契約書等)や、請求理由を裏付ける資料の同封をお願いする場合もあります。 詳しくは、山都町役場税務住民課 戸籍住民係にお問い合わせください。
|