印鑑登録の方法については次のとおりです。
印鑑証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。 ・印鑑登録ができるのは、山都町に住民登録をしている方です。 ※ただし、15歳未満の方、成年被後見人の方は登録できません。 ・登録することができる印鑑は1人1個に限ります。 ・印鑑登録は、本人が窓口に来て申請することが原則です。 ただし、本人が病気や止むを得ない理由があるときに限り、代理人による申請方法もあります。
■登録窓口 ○山都町役場本庁 税務住民課 ○各支所 税務住民係
■受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
■休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
■通常の場合(ご本人が窓口までおいでになる場合) 次の3種の方法があります。
1.官公署が発行した顔写真付の証明書による方法(即日登録可) (1)必要なもの ・登録したい印鑑(シャチハタ印不可) ・官公署発行で、顔写真がついた証明書 (例:運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)注:有効期限内のものに限ります。 ※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。
2.保証人による方法(1.での確認ができない場合。即日登録可) 山都町で印鑑登録されている方に保証人になっていただく方法です。 注:申請人は保証人となる方と一緒に窓口においでください。 (1)必要なもの ・保証人の方の本町に登録済みの印鑑(実印)及び印鑑登録証(カード) ・申請人の方の登録したい印鑑(シャチハタ印不可) ・申請人の方の本人確認できるもの(保険証等) ※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。
3.ご自宅に手紙(照会書)で確認をとる方法(1.2.での確認ができない場合。1週間程度かかります) (1)登録する印鑑を持参して登録申請をする。 ・必要なもの 登録したい印鑑(シャチハタ印不可) 本人の名前が確認できるもの(保険証、社員証など) (2)本人確認のため、自宅に照会書が送付されます。 (3)印鑑登録証の受取り ・必要なもの 照会書(回答書) 登録したい印鑑 本人確認できるもの(保険証、社員証、学生証など)
■手数料 新規登録 200円 カード紛失等による再登録 500円
■代理人による申請の場合は下記のとおり3段階の手続となります。 (登録まで1週間から10日程度かかります。) (1)印鑑登録手続の委任状を用意する。 委任状は、山都町役場税務住民課および各支所税務住民係にあります。 委任状は、全て登録されるご本人が記入してください。 ※詳細については山都町役場税務住民課および各支所税務住民係にお問い合わせ下さい。
(2)窓口において委任を受けた方が申請書を提出する。 ・必要なもの 登録したい印鑑(シャチハタ印不可) 代理人の印鑑(認印可) (1)の委任状 申請書提出後、照会書を本人の所在地に転送不可の郵便で送ります。 申請後、2週間以内での手続となりますので期間にはご注意ください。
(3)登録証を受け取る。 ・必要なもの 登録したい印鑑 代理人の印鑑(認印可) 照会書(回答書) 本人確認できる書類(代理人のもの)
詳しくは、 山都町役場 税務住民課(電話:0967-72-1172) 清和支所 税務住民係(電話:0967-82-2113) 蘇陽支所 税務住民係(電話:0967-83-1113) にお問い合わせください。
|