|
パスポートの申請については次のとおりです。
■取扱窓口 山都町役場本庁 税務住民課 戸籍住民係 ※支所窓口での申請・交付は行いません。 ■取扱時間(時間厳守) 【申請】月曜日から金曜日まで 午前9時から午後4時30分まで(ただし、祝日・年末年始を除く。) ※申請受付には時間がかかる場合がございますので、時間には余裕を持ってお越し下さい。 【交付】月曜日から金曜日まで 午前9時から午後5時まで(ただし、祝日・年末年始を除く。)
■対象者 山都町に住民登録をしている人、または居所がある人。 ■新規申請に必要なもの 1. 一般旅券発給申請書 1枚 ・5年用と10年用があります。 ・20歳未満(未成年)の方が申請する場合は5年用のみです。 ・申請用紙は、本庁及び各支所にあります。
2. 戸籍抄本または謄本 1通 ・発行から6ヶ月以内のもの(ただし、切替新規の場合は省略可能) ・家族で同時に申請する場合で、同一戸籍に入っている場合は、戸籍謄本1通とすることができます。
3. 住民票 1通 ・山都町内に住民票がある場合は不要です。(山都町内に住民票がない方はお問い合わせください。) ・発行から6ヶ月以内のもの
4. 写真 1枚 ・撮影から6ヶ月以内のもの ・細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。
5. 本人確認のための書類 1点でよいもの:パスポート(有効または失効後6カ月以内のもの)、運転免許証等 2点必要なもの:健康保険証+年金手帳等
6. 前回取得した旅券がある場合、その旅券をお持ちください。
【注 意】有効なパスポートをお持ちの場合は、有効なパスポートの提出がないと申請できません。
【手数料】申請にかかる費用は5年用11,000円、10年用16,000円です。 パスポートの受取りの際に、収入印紙・熊本県収入証紙でお支払いください。 ■有効期限のあるパスポートを新たに作り直す場合 【注 意】有効期限が1年未満であれば手続きができますが、パスポートの残りの有効期間は切捨てとなります。手数料は新規に申請する場合と同じです。
一般旅券発給申請書(※新規に申請する場合と同じもの)のほか、手続きに必要なものは、次のとおりです。 ○氏名、本籍に変更がないとき ・お持ちのパスポート ・写真1枚(新規に申請する場合と同じ規格です)
○氏名、本籍に変更があるとき ・戸籍謄(抄)本 ・お持ちのパスポート ・写真1枚(新規に申請する場合と同じ規格です) ■申請から交付までの期間 申請した日から9日間(ただし、土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。)
|