山都町トップへ

今、この本おすすめです(*'ω'*)【4月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめの書籍をご紹介いたします!【4月におすすめ】




庭の楽しみ

『暮らしの図鑑 庭の楽しみ』 著:翔泳社

お家で自然と触れ合える庭という楽しみ。
自宅にこもりがちな日々で、グリーンや花など、自然とともに暮らしたいと考える人が増えています。
観葉植物を新しく買ったり、キャンプやグランピングを新しい趣味にしたという方もいるでしょう。

本書は、自宅の庭やちょっとしたスペース、ベランダやバルコニーを使って、
自然を感じるための工夫やアイデアを集めた1冊です。
 



ラク弁当レシピ スペシャル

『ラク弁当レシピ スペシャル』 著:長谷川 りえ

20年間、4000個のおべんとう作りから生まれた、使えるレシピを紹介!

人気のお弁当本『ラク弁当レシピ』著者、長谷川りえさんのお弁当作りの
エッセンスが詰まったスペシャル版の新装版です。
20年間、料理家として活動する傍ら、家族のために毎朝作り続け、自ら撮影したリアルなお弁当を公開。
ラク弁当のポイントとお弁当作りを気負いなく続けるアイデアを紹介しています。
「ラク弁当作りのポイントは背伸びをしないこと」。
作り手の背中をそっと押してくれるレシピブックです。






声に出して読みたい日本語

『声に出して読みたい日本語』 著:齋藤 孝

かつて暗誦することは言語感覚を養い、心と身体を鍛える訓練法の一つだった。
忘れられつつある伝統的暗誦文化の復活を説く簡便で洒落た文章集成。




四月になれば彼女は

『四月になれば彼女は』 著:川村 元気

「あのときのわたしには、自分よりも大切なひとがいた。それが、永遠に続くものだと信じていた」

2024年3月22日(金)映画公開が決定した、川村元気による究極の恋愛小説。
精神科医の藤代のもとに、大学時代の恋人・ハルから一通の手紙が届くーー。
ハルとの思い出に心がとらわれていくうちに、婚約者の弥生が姿を消して…。
 



花ひらく 心ひらく 道ひらく

『花ひらく 心ひらく 道ひらく』 著:坂村 真民

いかに生き、いかに大成するか現代を生きぬく心の指標。
「念ずれば花ひらく」の詩人、坂村真民の作品から厳選した200篇。
宇宙の歌に耳をすまし、自然の息吹を感じることが生きる喜び、糧となり、人生を輝かせてくれる!






困っている子を見逃すな

『困っている子を見逃すな 境界知能とグレーゾーンの子どもたち2』 著:宮口 幸治

友だちに乱暴する、計算が苦手、漢字テストができない……etc.なぜこの子は「普通」でないのか?
80万部超の大ベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』シリーズの著者による弱さのある子どもたちに必要な“正しい理解と効果的な支援策"。発達障害や知的障害とは診断されないものの、生きづらさを感じている子どもたちがたくさんいるのを知っていますか?
IQ69以下の知的障害には該当しない一定の支援が必要な「境界知能」や何かしらの課題があるけれどはっきりした原因や状態がわかりにくい「グレーゾーン」と位置づけられる子どもたちのことです。
本書は教育現場や家庭で見逃されがちな彼ら、彼女らへの正しい理解と効果的な支援策を、困っている子どもたちの支援を行う「日本COG-TR学会」を主宰する著者が漫画でわかりやすく紹介しています。
 



思考の整理学

『思考の整理学』 著:外山 滋比古

歴代の東大生・京大生が根強く支持する異例のベスト&ロングセラー!
刊行から34年で124刷・253万部突破!
自分の頭で考え、自力で飛翔するためのヒントが詰まった学術エッセイ。
アイディアが軽やかに離陸し、思考がのびのびと大空を駆けるには?
自らの体験に即し、独自の思考のエッセンスを明快に開陳する、恰好の入門書。
考えることの楽しさを満喫させてくれる一冊。
 



山菜と木の実の図鑑

『山菜と木の実の図鑑』 著:おくやま ひさし

山を歩いて食べられる山菜や木の実に出会ったらより楽しい。
初めての人にも理解できる様に、約150種の見つけ方、採集法、調理法などを美しい写真とともにやさしく解説。
 



クックパッド 防災レシピBOOK

『クックパッド 防災レシピBOOK』 著:扶桑社

風で! 地震で! 豪雨で! 電気・ガス・水道……ライフラインが寸断!!
在宅避難経験のある1191人のリアルな声が満載。
イザというときのためのキッチン防災&調理アイデア集。
クックパッドユーザーが経験したからこそわかった、いちばん大事な「もしも」への備え方。


 



さくら

『さくら』 著:西 加奈子

両親、三兄弟の家族に、見つけてきたときに尻尾に桜の花びらをつけていたことから「サクラ」となづけられた犬が一匹。どこにでもいそうな家族に、大きな出来事が起こる。
そして一家の愛犬・サクラが倒れた--。
ヒーローだった兄ちゃんは、20歳4か月で死んだ。
超美形の妹は、内に籠もった。母も肥満化し、酒に溺れた。僕も東京の大学に入った。
あとは、「サクラ」となづけられた犬が一匹――。
そんなある年の暮れ。家を出ていた父が戻ってきた…。
 






以上、4月のおすすめ本のご紹介でした(*^^*)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9065)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.