山都町トップへ

今、この絵本(児童書)おすすめです(*´ω`*!【1月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめしたい絵本(えほん)・児童書(じどうしょ)の紹介(しょうかい)です。


もういくねると~おしょうがつ~♬




じょやのかね
『じょやのかね』 著:とうごう なりさ

大晦日の夜、男の子が、はじめてお父さんと除夜の鐘を撞きにいく緊張感を、版画で表現した絵本です。
お父さんと一緒に歩く普段とは表情の違う夜の道、寒さの中で飲む甘酒のおいしさ、鐘の重み、そして新しい年に変わる瞬間の期待感。
満天の星空の下、お父さんに手を引かれて家路につく男の子の後ろ姿が、何とも忘れがたい印象を残します。




十二支のはじまり
『十二支のはじまり』 著:岩崎 京子

「正月の朝、御殿にくるように・・・。」神様のこんな話から始まるお馴染みのお話。
動物たちが神の御殿へ一番のりをめざします。
動物達の順番がどの様に決められたのか、猫はどうして入っていないのか、などがわかりやすく丁寧に描かれています。
干支を覚える為に読んだり、お話会などで読むのにも最適ではないでしょうか。




いいことってどんなこと
『いいことってどんなこと』 著:神沢 利子

早春北の国では雪溶けがはじまり、小鳥が歌い、川が元気に流れ、リスも雪の上をとびはねます。
女の子はみんなにたずねます。「どうしてそんなにうれしいの」みんなは「いいことがあるからよ」と答えるだけ。
女の子は「いいことってどんなことかしら」と取り残されたような惨めな気持ちでいます。
リスを追いかけ転んだその時、雪の下から水音が聞こえ、そこを掘ると金色の花が咲いていました!
女の子も「いいこと」を見つけたのです。




ゆきがくれた おくりもの
『ゆきがくれたおくりもの』 著:リチャード・カーティス

雪は子どもたちのとって特別な存在。雪合戦や雪だるま作り、ソリすべりなどワクワクする遊びがたくさんできるし、
何より嬉しいのは、大雪で学校が休校になること。もちろん、それは日本だけでなく、海外でも同じです。
ロンドンのある大雪の日、休校になった学校には、だれもやってきません。
でも、ダニー・ヒギンズはいつも通り学校にやってきてしまいました。
そして、そこには「学校で一番、厳しい」トラッパー先生が…。
お互いを苦手とするダニーとトラッパー先生、そんな2人に雪が起こした、あたたかく優しい奇跡とは…。




たつのおとしご
『たつのおとしご』 著:ロバート・A・モリス

2024年は辰年です!!
たつのおとしごの生態と環境を、魚の研究家と動物園に勤務したことのあるローベルとの合作で展開します。

 


おかしなゆき ふしぎなこおり
『おかしなゆき ふしぎなこおり』 著:片平 孝

冬の日。外へ出かけてみると、雪や氷の、おかしな、ふしぎなかたちが見つかります。
きれいで、迫力あふれる冬の写真絵本です。


 


いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
『いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』 著:ジョン・バーニンガム

どうしても遅刻してしまう少年と彼を厳しく罰する先生の立場が、ある日逆転したら…。
生きた言葉のくり返しがユーモラスな絵本。



 

落語絵本 三 はつてんじん
『はつてんじん』 著:川端 誠

学問の神様、菅原道真をまつる天満宮の縁日は毎月25日。
新年になってから、天満宮にはじめてお参りに行くことを、“初天神”といいます。
金坊とお父さんは連れ立ってお参りへ。
途中の屋台店で金坊は、わたがし、たこやき、あんずあめとおいしそうなものをねだりますが、お父さんは「あれは、どくだ。」とごまかします。
しかしいよいよ根負けして凧を買うことなって・・・!?


 


源氏物語-姫君、若紫の語るお話
『源氏物語 姫君、若紫の語るお話』 著:紫式部

舞台は、平安時代の都。
姫君、若紫が、その後出会うことになる、光かがやくように美しい源氏の君に起きたできごとを語ります。
人との出会いに別れ、楽しいだけでなくかなしいことも起きて・・・・・・。
今から千年ほど前にうまれた名作の世界を、親しみやすく小学生向けにお届けします。




にっぽんのかみさまのおはなし
『にっぽんのかみさまのおはなし』 著:いずもい あき

作家で日本画家の著者が、絵と文を手がけた子ども向けの日本神話の絵本。
国産の神話から始まり、海幸山幸の物語にいたる、日本の神々のお話が
心温まる美しい絵とひらがなで、分かりやすく描かれています。





いじょう、1月のおすすめの本のしょうかいでした☆






このページに関する
お問い合わせは
(ID:8882)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.