山都町トップへ

今、この本おすすめです(*'ω'*)【1月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめの書籍をご紹介いたします!【1月におすすめ】



 

ひとりだと感じたときあなたは探していた言葉に出会う

『ひとりだと感じたときあなたは探していた言葉に出会う』 著:若松 英輔

〈 迷い、悩み、疲れているあなたへ 〉
NHK「100分de名著」の人気指南役が贈る、目まぐるしい日々を生きるあなたに寄り添う言葉。

〈 自分を支える言葉は、実は自分自身の中にすでにある 〉
生きていくうえで、何が大切なのか。どこを目指して進めば良いのか。
迷いのなかから再び立ち上がり、前を向いて歩き始めるために、「自分だけの一語」を探す心の旅の導きとなる一冊。

 





農家が教える もち百珍

『農家が教えるもち百珍』 著:農文協

蓬餅、生姜餅、ミカン餅など多様な農家手づくりの餅を紹介。
洗米、浸漬から搗き方、混ぜこむ素材の下処理と混ぜ方など餅づくりのコツも集大成。
固くならない、カビを防ぐ知恵等のほか、日本の餅文化の薀蓄も。






好日日記

『好日日記 季節のように生きる』  著:森下 典子

映画化された累計38万部のロングセラー!『日日是好日』待望の続編!
「二十四節気」と「茶室」を味わいながら、自分と向き合う心の旅。
お茶を始めて26年目を描いた『日日是好日』の続編となる本書は、お茶を通して成長した著者とともに、「茶室」で季節と一体になることができるシンクロの世界。
味わい深い著者のイラスト満載、待望の書き下ろしノンフィクション。







幸せを呼ぶ風景

『幸せを呼ぶ風景』 著:直居 由美里

風水建築デザイナー ユミリー監修!眺めれば、幸せになる。
風水に基づいて厳選された、52+1の美しく神秘的な光景をお届けいたします。
風水に基づいて厳選された、「美」「成功」「富」「人間関係」「癒し」「愛」の6つの運気に効く、世界中の幸せを呼ぶ風景の数々を、美しい写真や歴史と共にご紹介。
実際にその地を訪れることができなくても写真を眺めているだけで風水的効果が期待できるので、あなたが現在必要としている運気にあわせて活用できます。
また、何も考えずにふと開いたページから今のあなたに必要なメッセージが得られることもあるでしょう。







ピアノ譜つき 懐かしの名歌・日本の唱歌

『懐かしの名歌・日本の唱歌 全136曲』 著:成美堂出版編集部

大ヒット歌謡曲から、ラジオ・映画・テレビの主題歌・挿入歌、ロマンチックなデュエット曲、思い出の童謡・唱歌まで全136曲収録。
歌いたい曲が探しやすい、歌い出しつき五十音順さくいん。
大判で見やすいコードネームつき楽譜を全曲併載。










雪のひとひら

『雪のひとひら』 著:ポール・ギャリコ

ある寒い日、雪のひとひらは生まれた。
地上に舞いおりたときから、彼女の長い旅がはじまった。
伴侶となる雨のしずくとの出会い、新たな命の誕生。
幸福なときも試練のときも、彼女は愛する者のために生きた。
やがて訪れた、夫との永遠の別れ、子どもたちの門出。
雪のひとひらは、その最期の瞬間、自らの生の意味を深く悟る――。
自然の姿に託して女性の人生を綴る、優しく美しい物語。
 




血流改善マッサージ

『血流改善マッサージ 「あの頃の自分に戻れたら」を叶える』 著:川上 智史 

「もう若い頃には戻れない」あなたはそう諦めてしまっていませんか?
全身の血流を改善するマッサージを行えば、自宅で簡単にあなたの若さ、美しさを取り戻すことができます。
目の下やあご、ほおのたるみ、くっきり出たほうれい線、目じりや手のシワ…。
あなたの身体に表れた老化現象、「もう若くないのだから、仕方がない」とあきらめてしまっていませんか?
あなたの若さ、美しさはまだ取り戻すことが可能です。身体の血流を改善していくことで、アンチエイジングを実現する方法を紹介していきます。1日20分程度のマッサージとエクササイズを行うだけ。特別な道具を使ったり、激しい動きをすることもありませんので、どなたでも簡単に実践することができます。血流改善マッサージで、あなた本来の美しさを取り戻してください。
 




こころに響く方丈記

『こころに響く方丈記』 著:木村 耕一

誰もが知っている有名な『方丈記』を、大きな文字で、分かりやすく意訳しました。
鴨長明といえば「世捨て人」というのが一般的なイメージですが、実は、琵琶と琴を愛する一流のミュージシャンであり、和歌の名人でもありました。不幸や災難に遭い、失敗と挫折を繰り返しながらも、前向きに、強く生きた長明の名文には、生きるヒントが満載です。
時代背景もよく分かる解説付き。京の都を描いた美しいイラスト、心が洗われる写真と共に、800年もの間、読み継がれてきた名作古典を、存分に堪能できる1冊です。






食べるクスリ おかゆ

『食べるクスリ おかゆ』 著:崔 智恩

心と体が元気になる、68の「おかゆ」レシピを紹介。
ごま油で炒めたり、ミキサーを使ったりすることで、驚くほど簡単&おいしくできます。
その日の体調に合わせて、日頃から「おかゆ」を食べてみませんか。
 




やさしい、いけばなの基本

『人気花、定番花で品よく、おしゃれにはじめるやさしい、いけばなの基本』 著:竹中 麗湖

和風に花をアレンジしたいという時の参考に、センスよく和風に花をあしらうための入門書。
いけばなの専門書ではないので、どなたでも身構えることなく、気軽にいけばなをはじめられます。
必要最低限知っておきたいいけばなの基本と、季節ごとに、玄関やリビングなど飾る場所別の花の実例、
正月や雛祭りなど行事花の実例をすべてフルプロセス写真とともに解説。
基礎から応用までを網羅したいけばな入門書の決定版です。










以上、今おすすめの本の紹介でした。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8881)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.