山都町トップへ

今、この絵本(児童書)おすすめです(*´ω`*!【11月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめしたい絵本(えほん)・児童書(じどうしょ)の紹介(しょうかい)です。


11月8日は立冬(りっとう)です。いよいよ ふゆがはじまります( *´艸`)




おおきくなりすぎたくま
『おおきくなりすぎたくま』 著:リンド・ワード

少年が森から連れてきたこぐまは、どんどん成長して村を荒らすようになり、村の人々は困り果てます。
そこで少年は、この“おおきくなりすぎたくま”を森にかえそうとするのですが……。



もみじのてがみ
『もみじのてがみ』 著:きくち ちき

ねずみに届(とど)いた、まっかな「もみじのてがみ」。
ねずみは、りすや ひよどりと紅葉(こうよう)をさがしにでかけます。
山(やま)のなかで あかい色(いろ)を見(み)つけますが、
きのこや きのみ で、なかなか紅葉(こうよう)がみつかりません・・・。




干し柿
『干し柿』  著:西村 豊

自然写真家・西村豊が4年以上の年月をかけて、干し柿づくりを追い続けた美しい写真絵本。
今ではあまり見られなくなった干し柿づくりですが、
「この伝統的な食文化を子どもたちに伝えたい」という、
作者の強い思いのこもった意欲作です。
美しく迫力のある、干し柿づくりの農家の風景の他、柿の実の成長や、
子どもたちによる干し柿づくりの体験も紹介しています。
干し柿を通じて、自然と人との関わりをあらためて考えさせられる絵本です。



みんなげんきで七五三
『みんなげんきで七五三』 著:寺村 輝夫

みんなおおきくなったので、ようふくもきゅうくつになりました。
それで、わんすけくんのボタンがとんで……。
七五三(しちごさん)おめでとう!!みんなでおいわいしましょう♪



楽しい!どんぐり・まつぼっくり・落ち葉の工作BOOK
『楽しい!どんぐり・まつぼっくり・落ち葉の工作BOOK』 著:おさだ のび子

どんぐり・落ち葉・まつぼっくりを使ったかわいくて作ってみたくなる工作がもりだくさんの一冊です。
木の実と段ボールと紙ねんどで作るおいしそうなスイーツや、どんぐりや落ち葉を身につけることができる変身アイテム、
音や動きが楽しい楽器やおもちゃ、落ち葉を使ったカードやしおり、どんぐりやまつぼっくりを使って作る秋の魅力いっぱいの壁飾り、
クリスマスツリーやリース、オーナメントなどを、たくさんの写真と作り方イラストで紹介しています。
工作の他にも、どんぐり・落ち葉・まつぼっくりのプチ図鑑や、自然遊び、
どんぐりを使ったせんべいやクッキー、だんごの作り方などを紹介しており、秋の自然をいろいろな面から楽しめる本です。
 



意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 ゾク編 54字の物語
『54字の物語 怪』 著:氏田 雄介

「怖い話」だけ集めた第2弾!!
SNSで話題の『54字の物語』、ゾクゾクが加速する「ゾク編」発売!
著者書き下ろしの「怖いお話」を90話収録。



ベンジーのもうふ
『ベンジーのもうふ』 著:マイラ・ベリー・ブラウン

ベンジーには、赤ちゃんのときから使っているお気に入りの毛布がありました。
今はもうすりきれて、毛布というよりボロ切れのようになっていますが、そんなことにはおかまいなしに、いつも持ち歩いていました。
ところが、あるきっかけでそのもうふから卒業することに・・・。


 

どんぐり
『どんぐり』 著:たての ひろし

見上げる木々の梢から、無数のどんぐりが降ってくる。こんな光景から、この絵本は始まります。
地面に落ちた美しいどんぐりたち。しかし、ページをめくるたび、それらは森の生物たちに食べられていきます。
野ネズミが食べ、鳥が咥え去り、穴が空いたどんぐりの表面からは中を虫が喰ったことがわかります。
そこから生き残って根を出し芽吹いたどんぐりも、若芽が動物や虫に食べられ、ほとんどが死んでいきます。
けれども……。


 


さかな博士のレアうま魚図鑑
『さかな博士のレアうま魚図鑑』 著:伊藤 柚貴

超難関「日本さかな検定」1級合格の驚異の知識!魚に魂を捧げた小学生による、魚への愛に満ちあふれた手作り図鑑。
プロの漁業関係者でも超難関(合格率7.7%)とされる「日本さかな検定」の1級に昨夏史上最年少で合格した、現在小学5年生の伊藤柚貴くん。
彼の情熱と魚への並々ならぬ愛にあふれたスケッチの魅力を全面に展開しつつ、
魚通の大人でも普通知らないような知識や情報をふんだんに盛り込んで構成します。
図鑑ページについては、絵を中心に、魚の概要(学名、分類、生息域、体長、旬の時期など)や解説を掲載。
さらに、柚貴くんによる「入手難易度」や「おいしさ」の格付けもプラスします。




おちばのしたをのぞいてみたら
『おちばのしたをのぞいてみたら』 著:皆越 ようせい

ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ・・・など。
落ち葉の下でくらす小さな虫たちの世界を、迫力ある写真とともに紹介する科学絵本。




いじょう、11月のおすすめの本のしょうかいでした☆





このページに関する
お問い合わせは
(ID:8803)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.