山都町トップへ

今、この本おすすめです(*'ω'*)【11月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめの書籍をご紹介いたします!【11月におすすめ】



本を守ろうとする猫の話

『本を守ろうとする猫の話』 著:夏川 草介

「お前は、ただの物知りになりたいのか?」
夏木林太郎は、一介の高校生である。夏木書店を営む祖父と二人暮らしをしてきた。生活が一変したのは、祖父が突然亡くなってからだ。面識のなかった伯母に引き取られることになり本の整理をしていた林太郎は、書棚の奥で人間の言葉を話すトラネコと出会う。トラネコは、本を守るため林太郎の力を借りたいのだという。
痛烈痛快! センス・オブ・ワンダーに満ちた夏川版『銀河鉄道の夜』!

 




選び放題! 鍋レシピ250

『選び放題!鍋レシピ250』 著:主婦の友社

気分やシーンに合った、今食べたい鍋が必ず見つかります! !ふだん鍋からごちそう鍋まで、あらゆる鍋を完全網羅。
あなたの鍋ライフが一生充実すること間違いなし!
話題になっている、通称・痛風鍋(痛風になってもかまわないほど豪華な海鮮鍋)、ブームが再燃している発酵鍋、
根強い人気のウマ辛スパイス鍋、写真映えする濃厚チーズ鍋など、みんなが大好きな鍋を史上最多の250レシピ掲載。




世界でいちばん素敵な夜空の教室

『世界でいちばん素敵な夜空の教室』  著:多摩六都科学館天文チーム

「オーロラはなんで光って見えるの?」「そもそも星ってなんのこと?」
ふしぎいっぱいの夜空だからこそ、そのひみつを知れば知るほど、夜が待ち遠しくなります。空気が澄んだ冬は、星空観察には絶好のシーズン。夜空を見上げるなら、まさにいまです!
星や夜空に関するさまざまな疑問を、美しい星空写真とともに解説したビジュアルブックが、この『世界でいちばん素敵な夜空の教室』。「図鑑にはない写真の美しさ」と「既存の天文書籍にはないわかりやすさ」を両立しているので、大人でも子どもでも楽しめます。




 
ピノッキオの冒険

『ピノッキオの冒険』 著:カルロ・コッローディ

一本の棒っきれから作られた少年ピノッキオは、誘惑に屈してばかりで騒動に次ぐ騒動を巻き起こす。
父ジェッペットさんをはじめ周囲の大人たちを裏切り続ける悪たれ小僧の運命は?19世紀後半イタリア国家統一の時代、子どもに対する切なる願いを込めて書かれた児童文学の傑作。


 



ストレスフリー超大全

『精神科医が教えるストレスフリー超大全』 著:樺沢 紫苑

いま、すべての日本人が読むべき、「ストレスフリーな生き方」の決定版!!
ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしまいます。
誰しもが悪いストレスを感じる「人間関係」「プライベート」「仕事」「メンタル」「健康」という5つのテーマに対し、「科学的なファクト」と「今すぐできるToDo」を示します。
作者の精神科医としての経験から、現実的であり、かつ、効果抜群のノウハウだけを紹介します!




秋霧

『秋霧』 著:大倉 崇裕

紅く燃える八ヶ岳連峰・天狗岳
殺し屋VS.元特殊部隊員VS.権力者の私兵――三つ巴の死闘!

「天狗岳に登ってくれんか」死期の迫る伝説的経営者上尾の依頼で、登山動画を撮る便利屋の倉持を、なぜか不審な影が待ち受けていた。一方、元自衛隊特殊部隊員の深江は、未解決殺人の対処に動く警視庁の儀藤から、神出鬼没の殺し屋「霧」の追跡を依頼された直後、何者かに襲撃される……。紅く燃える八ヶ岳に、三つ巴の火線が激しく交錯する、バディ・サスペンス傑作!






体にいい!おいしい!しょうがレシピ&テク206―冷えを取る!免疫力UP!ダイエットにも!

『体にいいおいしいしょうがレシピ&テク206』 著:学研マーケティング

免疫力アップ、ダイエット、冷え取り、殺菌など体にいい成分がいっぱいの「しょうが」。
おかずはもちろん、汁ものやドリンク、おやつなど、おいしく食べられるしょうがレシピが満載の一冊。
食べ続けることで代謝が上がり、太りにくく、健康な体を作ります!


 



シルバー川柳12

『シルバー川柳12日』 著:全国有料老人ホーム協会

シリーズ累計94万部!
コロナも加齢も、夫婦のギクシャクも、笑いとユーモアでふっとばそう!
物忘れも、医者通いも、はたまたビミョーな夫婦関係も。シニア世代を中心とした、まさに人生の達人たちによる川柳傑作選。お達者パワー全開の、笑えてしみじみ、そして家族で仲間で楽しめる1冊です。










自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」

『自律神経を整えて病気を治す 口の体操あいうべ』 著:今井 一彰

口呼吸の弊害、口呼吸と鼻呼吸の大きな違い、口の体操「あいうべ」のやり方、「あいうべ」で改善した病気の症例などを、絵や写真を多用してわかりやすく紹介しています。
また、「あいうべ」を推奨・指導する全国の医療機関のリストを掲載。
カゼやインフルエンザによく感染する人、アトピー性皮膚炎や花粉症、ぜんそく、リウマチ、睡眠時無呼吸症などで悩んでいる人、歯並びの悪い人、唇が荒れやすい人など、ぜひ手にしてほしいお勧めの一冊です。








医者が教える 善玉菌が腸まで届くスープ

『医者が教える善玉菌が腸まで届くスープ』 著:小林 弘幸

1日たった1杯のスープで、体の不調を消し去り、ストレスを緩和してぐっすりと眠れるようになれます。
病気を遠ざけ、健康に暮らすためのカギは腸内環境。
自律神経研究の第一人者である小林弘幸医師がお薦めする、「善玉菌の宝庫」と呼ぶにふさわしい70のスープとみそ汁を紹介します。いずれのレシピも、「2種類の発酵食品」と「水溶性食物繊維」がたっぷり含まれています。
身近な食材で、手軽においしく、善玉菌を腸に届けていきましょう。



 




 

以上、今おすすめの本の紹介でした。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8802)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.