山都町トップへ

今、この絵本(児童書)おすすめです(*´ω`*!【8月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめしたい絵本(えほん)・児童書(じどうしょ)の紹介(しょうかい)です。なぞなぞもあるよ♪


夏ですね!! 海で泳ぎたいな~♬


通潤橋 水が渡る橋
『通潤橋 水が渡る橋』 著:大林 美穂

祝・国宝!!
通潤橋についてのお話です。
8月4日は「はしの日」です。
図書館でも展示や書籍の紹介を行う予定ですので、ぜひお越しください♪



おぼんぼんぼん ぼんおどりの日!
『おぼんぼんぼん ぼんおどりの日!』 著:ますだ ゆうこ

気が小さいこなつとお転婆だったおばあちゃん。
孫に対する祖母の優しいまなざしに、ほろりとさせられるお話。
大人気の豆知識頁付き!




平和の絵本 クリぞう
『平和の絵本 クリぞう』  著:有田 英樹


沖縄から熊本・八代(千丁)に疎開してきた子どもたちの話。
最初はおどおどしていた沖縄の子どもたちと、千丁の子どもたちが
小競り合いを起こしながらも次第に打ち解け、互いに成長していく。
熊本と沖縄の互いの文化を融合させていく過程で戦争の無意味さを頭で考えるのではなく、
心と体で感じながら成長していく子どもたちの物語。




なんでもないなつの日
『なんでもないなつの日』 著:ウォルター・デ・ラ・メア

農場の家族は屋外で夕食。
家畜たちもえさをもらい、牛たちは夕焼けを背に草をはむ。
特別ではない、かけがえのない「平和」な日。




ひまわり
『ひまわり』 著:荒井 真紀

たいようと いっしょに わらった わらった
ヒマワリの一生(いっしょう)を描(えが)いた絵本(えほん)。
種(たね)から根(ね)がのび、芽(め)がでて、
葉(は)をつけ、ぐんぐんと背丈(せたけ)をのばし、
つぼみをつけ、大(おお)きな花(はな)が咲(さ)き、
そしてまた種(たね)ができるまでを、
丁寧(ていねい)に描(えが)いている。
ヒマワリ観察(かんさつ)に役立(やくだ)つヒントがいっぱいです!
 



ゴリランとわたし
『ゴリランとわたし』 著:フリーダ・ニルソン

9歳まで施設で育ったヨンナは、ある日ゴリラの養子になりました。
町外れの古い工場で廃品を言葉たくみに売りつけ、本を愛するゴリランとの生活。
初めはおびえていたヨンナも、一見ぶっきらぼうなゴリランのやさしさに気がつきます。
ところが、土地開発計画が二人の暮らしをおびやかすことに……。
目には見えないものの大切さを、ユニークに描いた物語。


 


ドームがたり
『ドームがたり』 著:アーサー・ビナード

「どうも、はじめまして。ぼくの名前は「ドーム」。
あいにきてくれて、ありがとう」
──1915年にできた「広島物産陳列館」は、100年以上も広島を、世界を見てきた。
ドームとは何なのか、何を語りかけているのか。
原爆ドームの声を聴け! 



あおいちきゅう
『あおいちきゅう』 著:はしもと のぶこ

奇跡の星、地球。
そんな地球に起こっていることを動物たちが訴える本書。
どこまでも素直な筆致の味わい深い絵、そして動物の目を通して語られる淡々とした言葉…。
逼迫したメッセージが、祈りがストレートに胸に伝わってきます!


 

どうぶつみずそうどう
『どうぶつみずそうどう』 著:かじり みな子

大きな川から用水路をつくって水をひき、米作りをしてきたダルマガエルのとうきちや、イシガメのがんじい。
まわりでくらすイタチのおりょうや、カニのもくずは、
自分の田んぼにまでは水がこないので、おもしろくありません。
そこで、むりやり水の道を変えてしまいます。
さらには新しい村もできたりして、このままでは水のとりあいで村同士がけんかになってしまいます。
そのとき! てんびんで水を運びながら、とうきちはあることを思いつきました。
「こうすりゃ、まるくおさまるんじゃなかろうか」
そのアイデアをもとに、みんなで力を合わせてつくりあげたのは……。





百物語 1 憤怒の恐怖
『百物語1 憤怒の恐怖』 著:日本児童文学者協会

1巻に、短編5、ショートショート15の計20の怖い話。
1巻のテーマは「憤怒」。
怒りから巻き起こる各種怖い話が満載。
そして、1話1話の恐怖とともに、各巻1つ話が進むごとに近づく「怖いものたち」もいて、読者の更なる恐怖へと導く……。


自由研究(じゆうけんきゅう)や、読書感想文(どくしょかんそうぶん)などで
こまってませんか??
としょかんのスタッフがそうだんにのりますよ(*'ω'*)


いじょう、8月のおすすめの本のしょうかいでした☆





このページに関する
お問い合わせは
(ID:8575)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.