山都町トップへ

今、この絵本(児童書)おすすめです(*´ω`*)【6月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめしたい絵本(えほん)・児童書(じどうしょ)の紹介(しょうかい)です。


JUNE!!

10代から学んでほしい体と心の守り方
『10代から学んでほしい体と心の守り方』 著:犯罪学教室のかなえ先生

元・少年院法務教官の人気Vtuberが教える!被害者や加害者にならないための対処法、落とし穴の見つけ方。
本書は10代の少年少女向けに、いじめや暴力といった直面しやすいトラブルの注意点と回避方法などを、
法律や「犯罪学」に基づいて平易に解説する、これまであまりなかった教科書です。
保護者の方にも、わが子を守るための目からウロコの情報が満載です!



親のことが嫌いじゃないのに「なんかイヤだな」と思ったときに読む本
『親のことが嫌いじゃないのに「なんかイヤだな」と思ったときに読む本』 著:藤木 美奈子

親からの期待・子ども扱い・親同士のケンカ……
「なんかイヤ」は心がじわじわと傷ついている状態。
「もう悩まなくていいんだ」と思える15ケース。

親のことは嫌いじゃないのに、一緒にいるとちょっとしんどい。
暴力や悪口を受けているわけではないけど、なんかモヤモヤする……。
それは親からの〝見えない圧力〟を受けているのかもしれません。

子どもへの期待・心配のしすぎは、親自身も「悪いことをしている」自覚がないため、とてもやっかいです。
親から言われるモヤモヤを、ラクになる言葉に変える方法を教えます。

「こんなこと思う私が悪いのかな」と悩まなくて大丈夫です。
1 親からの圧力に気づく
2 自分を認める(心を守る)
3 流されない
この3ステップで、離れられない親の圧力からあなたの心を守る方法を教えます。



今から身につける「投資の心得」〜10歳から知っておきたいお金の育て方 (10歳シリーズ)
『今から身につける「投資の心得」〜10歳から知っておきたいお金の育て方 』 著:八木 陽子

子どもでもできる。
子どもだから始めたい。
投資をすれば世の中が見えてくる。



どうぶつしんちょうそくてい
『そうぶつしんちょうそくてい』 著:聞かせ屋。けいたろう

きょうはどうぶつえんのしんちょうそくてい。
どうぶつたちは、じょうずにはかれるでしょうか?
 


どうぶつたいじゅうそくてい
『どうぶつたいじゅうそくてい』 著:聞かせ屋。けいたろう

きょうはどうぶつえんのたいじゅうそくてい。
どうぶつたちは、じょうずにはかれるでしょうか?
「どうぶつしんたいそくてい」シリーズ第2弾!




どうながのプレッツェルとこいぬたち
『どうながのプレッツェルとこいぬたち』 著:マーグレット・レイ 訳:渡辺 鉄太

夫となり、父となったプレッツェル。
役目を果たすべく奮闘するのですが、おっちょこちょいな性格ゆえ、いつもうまくいくわけではないようで……。
せかいいちどうながのダックスフント、プレッツェルには妻のグレタと5匹のこどもがいます。
プレッツェルは、りっぱなおとうさんになろうと奮闘するのですが、得意げになりがちでおっちょこちょいなプレッツェル。
プレッツェルシリーズの新作はショートコミックスタイル。
「プレッツェルとふうせん」ほか、魅力いっぱいのタイトルを、初邦訳にてお届けします。



小説 弱虫ペダル(1)
『小説 弱虫ペダル1~10』 著:渡辺 航

ママチャリで往復90キロの秋葉原へ通う小野田坂道は、アニメを愛する高校1年生。
その坂道に運命を変える自転車との出会いが!
累計部数2,500万部越えの超人気コミック『弱虫ペダル』(週刊少年チャンピオン・秋田書店)がノベルに!



都会のトム&ソーヤ(20) トムVSソーヤ
『都会のトム&ソーヤ(20) トムVSソーヤ』 著:はやみね かおる

累計200万部突破の大人気シリーズ「都会のトム&ソーヤ」。
頭脳明晰な創也と、サバイバル能力に長けた内人がタッグを組み、究極のゲームを作っていく物語。
この巻からでも楽しめます。

内人と創也が究極のゲーム作りのために集っている砦。
ある日その入口へと続く細い道に、大量の部品が置かれていた。
拾って組み立ててみると、それはジュークボックスで、100円を入れる度に物語が語れた。
物語は全部で7つ。一度読んだだけでは終われない、恐怖のゲームが幕を開ける!



ちいかわなぞなぞブック
『ちいかわなぞなぞブック』 著:キャラぱふぇ編集部

人気キャラクター「ちいかわ」のなぞなぞブックが登場!
かわいいイラストたっぷり♪
ちいかわたちといっしょに楽しくなやんでひらめいていろんななぞなぞにちょうせんしよう!
なぞなぞはぜんぶで222問収録!
ちいかわたちになぞらえたなぞなぞや、食べ物のなぞなぞなど、たのしい4つのテーマでおとどけ♪



雌牛のブーコラ
『雌牛のブーコラ』 著:東京子ども図書館

愛蔵版おはなしのろうそくシリーズは、日本をはじめ世界各地の昔話、
創作物語、わらべうた、手遊びなどを約10編ずつ収めたアンソロジーです。
元になっているのは、子どもたちにお話をとどける語り手用のテキストシリーズ
「おはなしのろうそく」(現在32まで刊行、48年間の総発行部数182万部)。
この愛蔵版は、子どもたちが自分で楽しめるよう、文字を大きくし、
魅力的な挿絵をたっぷり入れた小型のハードカバー本です。
12巻目の本書は、「おはなしのろうそく」23巻と24巻を合わせた内容で、10編を収録。
図書館・学校はもちろん、文庫や幼稚園、保育園、家庭などでの読み聞かせにもご活用ください。




6月のおすすめの本のしょうかいでした☆




このページに関する
お問い合わせは
(ID:8484)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.