山都町トップへ

2023本屋大賞決定(^^)/

最終更新日:
 

2023年本屋大賞が決定いたしました!!


 

本屋大賞は、こちらです!!

汝、星のごとく
『汝、星のごとく』 著:凪良ゆう

-あらすじ-

その愛は、あまりにも切ない。
風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、
自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。
ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。



 

2023年本屋大賞 発掘部門「超発掘本!」

本屋大賞発掘本2023
『おちくぼ姫』 著:田辺聖子

-あらすじ-

貴族のお姫さまなのに意地悪い継母に育てられ、召使い同然、
粗末な身なりで一日中縫い物をさせられている、おちくぼ姫と青年貴公子のラブ・ストーリー。
千年も昔の日本で書かれた、王朝版シンデレラ物語。

 

 

ノミネート作品はこちら



1.『川のほとりに立つ者は』 著:寺地はるな


bk2023_kawa


-あらすじ-

カフェの若き店長・原田清瀬は、ある日、
恋人の松木が怪我をして意識が戻らないと病院から連絡を受ける。
松木の部屋を訪れた清瀬は、彼が隠していたノートを見つけたことで、
恋人が自分に隠していた秘密を少しずつ知ることに――。
「当たり前」に埋もれた声を丁寧に紡ぎ、
他者と交わる痛みとその先の希望を描いた物語。

 




2.『君のクイズ』 著:小川哲

 


kimi

-あらすじ-

生放送のTV番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場したクイズプレーヤーの三島玲央は、
対戦相手・本庄絆が、まだ一文字も問題が読まれぬうちに回答し正解し、
優勝を果たすという不可解な事態をいぶかしむ。
いったい彼はなぜ、正答できたのか? 
真相を解明しようと彼について調べ、決勝戦を1問ずつ振り返る三島はやがて、
自らの記憶も掘り起こしていくことになり――。
読めば、クイズプレーヤーの思考と世界がまるごと体験できる。
人生のある瞬間が鮮やかによみがえる。
そして読後、あなたの「知る」は更新される! 
 




 

3.『宙ごはん』 著:町田そのこ


bk2023_sora
-あらすじ-
宙には、育ててくれている『ママ』と産んでくれた『お母さん』がいる。
厳しいときもあるけれど愛情いっぱいで接してくれるママ・風海と、
イラストレーターとして活躍し、大人らしさがないのが魅力的なお母さん・花野だ。
二人の母がいるのは「さいこーにしあわせ」だった。
宙が小学校に上がるとき、夫の海外赴任に同行する風海のもとを離れ、花野と暮らし始める。
待っていたのは、ごはんも作らず子どもの世話もしない、
授業参観には来ないのに恋人とデートに行く母親との生活だった。
代わりに手を差し伸べてくれたのは、商店街のビストロで働く佐伯だ。
花野の中学時代の後輩の佐伯は、毎日のごはんを用意してくれて、話し相手にもなってくれた。
ある日、花野への不満を溜め、堪えられなくなって家を飛び出した宙に、
佐伯はとっておきのパンケーキを作ってくれ、レシピまで教えてくれた。
その日から、宙は教わったレシピをノートに書きとめつづけた。
全国の書店員さん大絶賛! どこまでも温かく、やさしいやさしい希望の物語。




 

 

4.『月の立つ林で』 著:青山美智子


月の立つ林で
-あらすじ-

長年勤めた病院を辞めた元看護師、売れないながらも夢を諦めきれない芸人、
娘や妻との関係の変化に寂しさを抱える二輪自動車整備士、
親から離れて早く自立したいと願う女子高生、
仕事が順調になるにつれ家族とのバランスに悩むアクセサリー作家――。
つまずいてばかりの日常の中、
それぞれが耳にしたのはタケトリ・オキナという男性のポッドキャスト『ツキない話』だった。
月に関する語りに心を寄せながら、彼ら自身も彼らの想いも満ち欠けを繰り返し、
新しくてかけがえのない毎日を紡いでいく――。
最後に仕掛けられた驚きの事実と
読後に気づく見えない繋がりが胸を打つ、
心震える傑作小説。







 

5.『方舟』 著:夕木春央

 
方舟

-あらすじ-

9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か?
大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、
偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。
翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、
水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。
そんな矢先に殺人が起こった。
だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。
ーー犯人以外の全員が、そう思った。
タイムリミットまでおよそ1週間。
それまでに、僕らは殺人犯を見つけなければならない。







 

6.『#真相をお話しします』 著:結城真一郎


bk2023_hasyu

-あらすじ-

ミステリ界の超新星が仕掛ける、五つの罠。
日常に潜む小さな〝歪み〞を、あなたは見抜くことができるか。
子どもが四人しかいない島で、僕らは「YouTuber」になることにした。
でも、ある事件を境に島のひとたちがよそよそしくなっていって……(「#拡散希望」)。
日本の〈いま〉とミステリが禁断の融合! 
緻密で大胆な構成と容赦ない「どんでん返し」の波状攻撃に瞠目せよ。
日本推理作家協会賞受賞作を含む、痺れる五篇。


 




 

7.『爆弾』 著:呉勝浩

 
爆弾

-あらすじ-

東京、炎上。正義は、守れるのか。
些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。
たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。
直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告げる。
「ここから三度、次は一時間後に爆発します」。
警察は爆発を止めることができるのか。
爆弾魔の悪意に戦慄する、ノンストップ・ミステリー。









 

8.『光のとこにいてね』 著:一穂ミチ


光のとこにいてね

-あらすじ-

――ほんの数回会った彼女が、人生の全部だった――
古びた団地の片隅で、彼女と出会った。
彼女と私は、なにもかもが違った。
着るものも食べるものも住む世界も。
でもなぜか、彼女が笑うと、私も笑顔になれた。
彼女が泣くと、私も悲しくなった。
彼女に惹かれたその日から、残酷な現実も平気だと思えた。
ずっと一緒にはいられないと分かっていながら、一瞬の幸せが、永遠となることを祈った。
どうして彼女しかダメなんだろう。
どうして彼女とじゃないと、私は幸せじゃないんだろう……。
――二人が出会った、たった一つの運命。切なくも美しい、四半世紀の物語――


 


 

9.『ラブカは静かに弓を持つ』 著:安壇美緒


bk2023_rabuka
-あらすじ-

武器はチェロ。潜入先は音楽教室。
傷を抱えた美しき潜入調査員の孤独な闘いが今、始まる。
少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇し、
以来、深海の悪夢に苛まれながら生きてきた橘。
ある日、上司の塩坪から呼び出され、音楽教室への潜入調査を命じられる。
目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠をつかむこと。
橘は身分を偽り、チェロ講師・浅葉のもとに通い始める。
師と仲間との出会いが、奏でる歓びが、橘の凍っていた心を溶かしだすが、
法廷に立つ時間が迫り……
『金木犀とメテオラ』で注目の新鋭が、
想像を超えた感動へ読者を誘う、心震える“スパイ×音楽”小説!

 

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:8396)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.