山都町トップへ

#この春に読みたい本 ~ to young people

最終更新日:
 

\ 図書館スタッフが推す、春によみたい本 /

中・高生向け
with you ウィズユー
『with you ウィズ・ユー』 著:濱野 京子
中学三年生の悠人は、高校受験を控えている。優秀な兄・直人や、家族を置いて家を出ていった父親、
悠人でなく直人に大きな期待をかける母親、といった家族のなかで、自分の存在意義を見出せない悠人は、
日課にしていたランニングの途中、公園のブランコに座る少女・朱音と出会う。
どこか影のある表情の朱音に、次第に惹かれていく悠人。朱音が、病気の母親の介護や幼い妹の世話、
家事をひとりで背負う“ヤングケアラー”であることを知った悠人は、彼女の力になりたいと考えるようになるが……



キズナキス
『キズナキス』 著:梨屋 アリエ
友達の本心を知りたい、知られたくない、つながりたい、1人でいたい――
少女たちが抱える孤独を描き上げた、待望の書き下ろし長編。
 もしも、他人の心が覗けたら、不安はなくなるだろうか。
もしも、心を完全に閉ざすことができたら、他人に傷つけられることもなくなるだろうか。
もしも、称賛に値する才能があれば、孤独なんて感じなくなるだろうか――
少女たちの抱える孤独と閉塞感をリアルにとらえた、梨屋アリエの書き下ろし長編。




スベらない同盟
『スベらない同盟』 著:にかいどう 青
レオは、自他ともに認めるイケてる中学2年生。軽音部ではメインボーカルだし、運動だってできる。
でもレオは学校でひとりになることほど、こわいものはないと思っている。
だから、一人でいることを気にしていない風の藍上が気になる。
クラスのやつにこれ以上いじめられないように、藍上を軽音部に誘うが……。
ちょっとしたことから、クラスの最下層に転落したレオ。
自分といることで、人気者にしてやろうと、無意識に見下していた藍上にも去られてしまう。
どうする、レオ!
最後まで一瞬も目が離せない、ちょっぴり切なく、さわやかな読後感のYA小説!
この本は、読み終わったら、必ず、読み返したくなる!




本を守ろうとする猫の話
『本を守ろうとする猫の話』 著:夏川 草介
「お前は、ただの物知りになりたいのか?」
夏木林太郎は、一介の高校生である。夏木書店を営む祖父と二人暮らしをしてきた。
生活が一変したのは、祖父が突然亡くなってからだ。面識のなかった伯母に引き取られることになり
本の整理をしていた林太郎は、書棚の奥で人間の言葉を話すトラネコと出会う。
トラネコは、本を守るため林太郎の力を借りたいのだという。
痛烈痛快! センス・オブ・ワンダーに満ちた夏川版『銀河鉄道の夜』!




金の角持つ子どもたち
『金の角持つ子どもたち』 著:藤岡 陽子
「サッカーをやめて、塾に通いたい」小6になる俊介は、突然、両親にそう打ち明ける。
日本最難関と言われる中学を受験したいのだ、と。難聴の妹・美音の小学校入学を控え、
家計も厳しい中、息子の夢を応援することを両親は決意。俊介の塾通いが始まる。
だが、彼には誰にも言えない"秘密"があって……。人は挑むことで自分を変えることができる。
未来を切り開こうと奮闘する人々を描く、感動の長編小説。




イルカと少年の歌 海を守りたい
『イルカと少年の歌 海を守りたい』  著:エリザベス・レアード
父から海に近づくことを禁止されていたフィンが、ある日海に落ちてしまった。
溺れる! と覚悟したが、逆に海の中で自由に泳ぎまわれることがわかる。
実はフィンは、詩にもうたわれたイルカ族の乙女の血を引く子どもだったのだ。
人間が飛ばした風船がイルカたちに被害を与えていると知ったフィンは、なんとか
助けたいと願う。だが、ひとりでは無理だ。今まで仲間はずれにされていたフィンが、勇気をふりしぼって
クラスメートたちに訴える。子どもたちの姿が、やがて大人にも影響をおよぼして……。
紛争地の子どもたちを描き続けてきた作家エリザベス・レアードが、伝説をまじえながら海洋汚染をとりあげた力作。




西の魔女が死んだ
『西の魔女が死んだ』  著:梨木 香歩
二度と再び、まいの世界が元に戻ることはなかった。
学校に足が向かなくなった少女が、大好きな祖母から受けた魔女の手ほどき。
何事も自分で決めるのが、魔女修行の肝心かなめで……。
中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、
西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、
まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。
喜びも希望も、もちろん幸せも……。その後のまいの物語「渡りの一日」併録



空気を読んでも従わない
『空気』読んでも従わない  著:鴻上 尚史
「個性」が大事というけれど、集団の中であまり目立つと浮いてしまう、
他人の視線を気にしながら、本当の自分は抑えつけていかないと……。
この社会はどうしてこんなに息苦しいのだろう。
もっと自分らしく、伸び伸びと生きていきたい!
 そんな悩みをかかえるアナタにとっておきのアドバイス。
「空気」を読んでも従わない生き方のすすめ。




生きのびるための「失敗」入門
『生きのびるための「失敗」入門  著:雨宮 処凛
失敗ばかりでも弱いままでも生きてます――作家、ロボット研究者、探検家、臨床心理士、オタク女子、
元ひきこもり、元野宿のおじさんたちなどに聞く、「失敗」や「弱さ」と生きていくためのヒント。



この春、あなたはどんな本を読みますか?
あなたが手に取った本には、あなたの人生を豊かにするヒントが隠されています。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:7500)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.