山都町トップへ

特集 第4弾!お鍋の季節がやってまいりました!

最終更新日:
 

特集:ご当地お鍋 第4弾!!ラスト

寒中お見舞い申し上げます。
寒さ厳しき折、お変わりございませんでしょうか。
山都町はピークを迎えているようです。。。
ということで、山都町立図書館がおススメする‘‘ご当地お鍋”第4弾ラストをお届けしたいと思います。

第4弾ラストは、中国・九州地方です(*'ω'*)

 

中国地方・・・



広島土手鍋
広島県といえば、『土手鍋』です。
牡蠣が美味しそう!!

そしてもう一つ有名なのが、、、




広島レモン鍋
『レモン鍋』です!
尾道の生口島は国産レモン発祥の地で「レモンアイランド」とも呼ばれているそうです。
この「レモン鍋」には魚介類や野菜を入れるそうですが、『牡蠣』がとても合うとのこと。

レモンが無ければ、山都町産の「柚子」で代用できそうです。
是非、試してみてくださいね♪
 


山口県てっちり鍋
続いては、山口県の『てっちり鍋』(鉄砲鍋)!!
昔の人がフグを「鉄砲」と呼んでいたことが由来してます。
フグに毒があり、あたると死んでしまうから・・・(;'∀')
「ちり」とは白身の魚のことで、火を通すとちりちりと縮んでいく様子から
つけられたそうです。
フグはお刺身も有名ですよね♪食べてみたいな~

 

 

九州地方


九州では、福岡の『水炊き』や『もつ鍋』が有名ですよね!
福岡県もつ鍋
「もつ」とは「ホルモン」で、ホルモンと言う言葉は関西弁で「放るもん」、捨てるという意味です。
以前は動物の内臓は食べられていなかったそうです。
今は鍋の代表格となったもつ鍋ですが、昔は捨てられていたなんて・・・
今では、『もつ鍋』は低カロリーで美容によく、滋養強壮にも良い事で知られ、
「医者いらずの鍋」とも呼ばれているんだそうです。
なにより美味しいですよね~。



続いて、大分の「日田どん鍋』です!
大分県日田どん鍋
日田どん鍋は、2008年に行われた、第3回「きゅうしゅう旅づくり塾」のワークショップで誕生し、
今は日田市内の17件の旅館、ホテル、飲食店で提供されているそうです。
『日田どん鍋十か条』が設けられており、
1・鍋にはオリジナルのネーミングをつけるべし
2・スープには日田産のものを必ず一つ以上使うべし・・・など(後は調べてください;)
十か条を見る限り、このお鍋は日田でしか食べられないようです。
11・このお鍋は日田で食べるべし!!
 


続きまして、長崎県の『いりやき鍋』をご紹介します。
長崎県いりやき鍋
「いりやき鍋」は対馬に伝わる郷土料理です。
海の近くでは「ブリ」内陸部では「鶏肉」で作られているそうです。
まずブリ、鶏肉を「炒り焼き」して作るのが名前の由来になっています。
壱岐では、『鯛そうめん鍋』が作られているそうですが、この『いりやき鍋』も
シメはそうめんを入れるそうです。さっぱりして、美味しそうです!!




最後に、鹿児島県の『ちくりん鍋』をご紹介します。
鹿児島県ちくりん鍋
チクリン鍋は、鹿児島・さつま町にある“宮之城温泉”を彩るご当地鍋です。 
宮之城は全国一のタケノコの産地であるため、“竹林(ちくりん)村”とも呼ばれており、
それがこの鍋料理の名前の由来となっています。
川内川で獲れる「山太郎ガニ」がどーんと真ん中にいて、味噌仕立てのスープとの相性が
抜群だそうです!!食べてみたいですね~
 

以上、鍋特集はこれでおしまいです。
今回、お鍋について色々調べましたが、意外なことに「熊本の鍋」がありませんでした。
どなたか、ご存じの方がおりましたら図書館までご一報ください!!

 

 

最後に、”お鍋”の書籍のご紹介!!




京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋

「京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋」

頃は幕末、清水寺にほど近い京都四条。「小鍋茶屋」は、近江草津出身の月岡サヨが
ひとりで切り盛りする料理屋。縁あって訪れる客とサヨが料理をとおして心を通わせる。
サムライの江戸時代からハイカラな近代へと移ろう時代、つかの間の安らぎを得た志士
たちはサヨに何を語るのか?
風情漂う京の街で、今夜も美味しい料理を求めて幕末人が集う。

面白いし、おいしそうな料理がたくさん出てきます♪
心も温まりますよ(*^^*)
 


選び放題!鍋レシピ250

「選び放題!鍋レシピ250」

定番の鍋をはじめ、豪華鍋、ピリ辛鍋、発酵鍋、ひとり鍋など、あらゆる鍋を完全網羅。
気分やシーンに合った、今食べたい鍋が必ず見つかります!あなたの鍋ライフが一生充実すること間違いなし!
写真付きで紹介してあり、どのお鍋も簡単にできそう!!
 






以上、お鍋特集第4弾でした!!
最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/~~~




このページに関する
お問い合わせは
(ID:7389)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.