山都町トップへ

特集:お鍋の季節がやってまいりました!!第2弾

最終更新日:
 

特集:ご当地お鍋 第2弾!!

とうとう寒い季節が来ましたね。。。
ということで、山都町立図書館がおススメする‘‘ご当地お鍋”第2弾をお届けしたいと思います。

第2弾は、関東・中部地方です!(^^)!

 

関東地方



ねぎま鍋
まずは、江戸でうまれた『ねぎま鍋』
ネギとマグロで”ねぎま”なんですね!
おだし、しょうゆ、みりん、お酒で味をつけたおつゆに、
焼き目をつけたネギと、お好きなお野菜を加え軽く煮立たせます。
そこにマグロを加えてさっと火を通せばできあがり!
お好みで、山椒や七味唐辛子、ゆず胡椒で食べるとさらにgood♪
とっても簡単で美味しそうです!!




そして、東京といえば『どぜう鍋(どじょう)』も有名ですね。
相撲部屋では食事の代名詞になっている『ちゃんこ鍋』は、ご家庭でも定番になっているのではないかと思います。
さらに、茨城県では『あんこう鍋』が、11月~3月の間で食べられているそうです。
冬の寒い海を越すために肝が肥大化する、12月~2月が もっとも美味しい時期といわれています!!
 
 

中部地方


赤から鍋
次に、愛知県の名古屋名物『赤から鍋』
名古屋の”赤みそ”と”赤唐辛子”をブレンドした、真っ赤っかの鍋です!
株式会社 甲羅 さんが2003年に出店した「赤から」というお店で出したのが
名古屋名物になったそうです。
赤から鍋の元が、通販でも購入可能です。
シメに、麺を入れたりチーズを入れたり・・・美味しそう・・・。
色んなバリエーションでお試しあれ!!





石川県では熊肉を食べる文化があり、『しし鍋』も熊肉で作るそうです。熊肉はコラーゲンたっぷりなんだそうです。
他にも、三重県では 松坂牛のすき焼きなども有名ですね。

どのお鍋もとっても美味しそう!!
作って食べた方、ぜひ来館時に感想をお聞かせください!!




 

”お鍋”の書籍のご紹介!!


ふうふうつみれ鍋

『ふうふうつみれ鍋 居酒屋ぜんや(7巻)』
庶民の味方の居酒屋「ぜんや」、女将・お妙が癒しの笑顔でお迎えします。
心にも体にもしあわせ沁み渡る、傑作人情小説第七巻。
 


毎日食べても飽きない定番鍋アイデア鍋異国鍋

『毎日食べても飽きない 定番鍋 アイデア鍋 異国鍋』
簡単でおいしい!あっと驚く具材の組み合わせ!見た目のサプライズ!
すぐまねできるアイデア満載!鍋料理がもっとおいしく楽しくなる!
酸味だれ、野菜だれ、辛いたれ…たれも30種紹介!







以上、お鍋特集第2弾でした!!
第3弾も、お楽しみにー♬




このページに関する
お問い合わせは
(ID:7288)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.