山都町トップへ

【1月 一般書】貸出ランキング&おすすめ本(*'ω'*)

最終更新日:
 

【1月 一般書】貸出ランキング&おすすめ本



 

先月よく借りられた本のご紹介


 

やさしくわかる はじめての手話

『やさしくわかる はじめての手話』 著:手話教室 華乃樹

はじめて手話を学ぶ人のために、基本的な内容から体系的に学べるようにした一冊!
手話の基礎から、あいさつや気持ち、感謝といった簡単な表現、様々なシーンでの対話文まで掲載しました。
それぞれの手話について、表現のしかたをていねいに解説。
手指の動きや、表情、口形がわかりやすいよう、大きなイラストを掲載しています。








脳が活性化する大人のスピード音読 脳ドリル

『脳が活性化するスピード音読 脳ドリル』 著:川島 隆太

東北大学・川島隆太教授監修。
名文を声に出して読む「スピード音読」で脳を活性化。
速く読むのが初めての方も大丈夫!1ゆっくり→22分→31分、徐々に速く読む3ステップ式。
漢字書き取りでさらに活性化。
夏目漱石、宮沢賢治等の名作を68日分掲載。







継続捜査ゼミ

『継続捜査ゼミ』 著:今野 敏 

長年の刑事生活の後、警察学校校長を最後に退官した小早川の再就職先は女子大だった。
彼が『刑事政策演習ゼミ』、別名『継続捜査ゼミ』で5人の女子大生と挑む課題は公訴時効が廃止された未解決の殺人等重要事案。
最初に選んだのは逃走経路すら不明の15年前の老夫婦殺人事件だった。
彼らは時間の壁を超え事件の真相に到達できるのか。
警察小説至上もっとも美しい捜査チーム誕生! 





団地メシ!

『団地メシ!』 著:藤野 千夜

ベストセラー『じい散歩』『団地のふたり』の著者による、人生が愛おしくなる団地と散歩の物語!
「ゆっくりでいいよ、わたしはいつも花の味方だよ」16歳の花は高校になじめず、ずっと休んでいる。
そんなある日、母方のおばあちゃんのゆり(70歳)から、むかし住んでいた「つつじが丘の団地に行ってみたい」と言われ――
そこからふたり(たまにいとこも参戦)は、つつじヶ丘、狛江、豊洲……といろいろな団地をのんびりめぐって、お寿司、蕎麦、カレー、ケーキ、ラムネなどおいしい御飯やスイーツを楽しむことに。
花&ゆりの年の差コンビが、お互いを思いやりながら、ちいさな幸せをみつけていく。





【コミック部門】

僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』 著:堀越 耕平

あの日、憧れの人に認められて嬉しかった。
かけがえのない仲間たちとも出会えて、信じられないけど“無個性”だった僕が
たくさんの人に支えられて今ここにいる。
だから僕も君に手を差し伸べたいんだ。
架空は現実に。
そして今を未来へ繋ぐ物語。
ここが僕の…僕たちのヒーローアカデミア!!







 

スタッフから今月のおすすめ本



庭にほしい木と草の本

『庭にほしい木と草の本』 著:草木屋
 

梅や柿など定番の庭木、公園や散歩道で出合うクワやマタタビ、ムクロジ、ドクダミやヨモギなど、木と草、全51種を紹介します。在来種の苗木の生産販売をしながら、自宅の庭と畑で野外保育室を営む著者が、それぞれ食べ方やお茶、薬湯のつくり方、草木染め、やってくる鳥や虫の観察ポイントなど、あらゆる活用法を解説します。草木の名前や使い方を知ると、散歩が楽しくなります。ふつう「庭木」にしない草木の植え方や育て方がわかるほか、「庭」がなくても草木のある暮らしを楽しむヒントが詰まった、散歩本としてもおすすめです。







世界はうつくしいと

『世界はうつくしいと』 著:長田 弘
 

『世界はうつくしいと』は、そう言っていいなら、寛ぎのときのための詩集である。二十七篇の詩は、六年の日月をかけ、季節が一つめぐってくる毎に一つずつ、目の前の風景のなかにひそむ消滅点を一つずつ、じぶんの指で確かめるようにして、ゆっくり書き継がれた。
ここにあるのは深く緩やかな言葉である。性急な時期は過ぎ去った、人生の午後はゆっくりと風景や時間に向きあうことがたいせつ。だれもが感じる日々の感興が、奥行きのある知性とますます自在な詩法で書き留められた、大人のためのポエム・コレクション。







これからの生き方図鑑

『これからの生き方図鑑』 著:樺沢 紫苑

日本の四季はおもしろい。お正月、節分、お花見、潮干狩り、七夕、ハロウィン、クリスマス…日本伝統の行事、外国からきた行事はさまざま。また、大そうじや衣替えといった家事も、季節の行事といえるでしょう。
そんなさまざまな行事を、「めんどうくさいから」とやらずにすませたり、いやいやするなんてもったいない!子どもと、家族といっしょに体験する季節の行事は楽しさと発見に満ちています。
難しい知識はいりません。「正式」なんて気にする必要もありません。
それぞれの「親子」にあったスタイルで、もっともっと季節を味わい尽くしましょう!





こどもとはじめる季節の行事

『親子のじかん こどもとはじめる季節の行事』 著:織田 忍

日本の四季はおもしろい。お正月、節分、お花見、潮干狩り、七夕、ハロウィン、クリスマス…日本伝統の行事、外国からきた行事はさまざま。また、大そうじや衣替えといった家事も、季節の行事といえるでしょう。
そんなさまざまな行事を、「めんどうくさいから」とやらずにすませたり、いやいやするなんてもったいない!子どもと、家族といっしょに体験する季節の行事は楽しさと発見に満ちています。
難しい知識はいりません。「正式」なんて気にする必要もありません。
それぞれの「親子」にあったスタイルで、もっともっと季節を味わい尽くしましょう!




悩む力

『悩む力』 著:姜尚中

あなたは100年前の漱石と同じ壁にぶつかっている!悩みぬいて強くなる著者初の生き方本。
情報ネットワークや市場経済圏の拡大にともなう猛烈な変化に対して、多くの人々がストレスを感じている。格差は広がり、自殺者も増加の一途を辿る中、自己肯定もできず、楽観的にもなれず、スピリチュアルな世界にも逃げ込めない人たちは、どう生きれば良いのだろうか?本書では、こうした苦しみを百年前に直視した夏目漱石とマックス・ウェーバーをヒントに、最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴み取る生き方を提唱する。現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。生まじめで不器用な心に宿る無限の可能性とは?
このページに関する
お問い合わせは
(ID:10297)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.