おっと・・・気がつけば、前回の日記は半年前…。

気を抜くといつもこうです(((;◔ᴗ◔;)))キヲツケマス。。。

 

塩原集落では、毎年4月29日の昭和の日に

我々ご婦人達が中心となって集落内のゴミ拾いをします。

(驚くことに、4月29日がいつの間にか「昭和の日」になっています。

 5月4日 が「みどりの日」らしいです(ʘ ʘ;))

 

毎年恒例といっても、昨年は熊本地震でそれどころではなかったので

2年ぶりのゴミ拾いです。

2チームに別れ、黒原コースとドゴン谷コースで責めていきます。

私は前回黒原コースを回ったので、今年はドゴン谷コースにチャレンジ!

 

ところで「ドゴン谷」とは、旧清和村と我々塩原女子が住む旧蘇陽町を繋ぐ坂道で、

雪が降る日は通行の難所として恐れられています。

ノーマルタイヤで通ろうもんなら登りきれず途中でストップしてしまうので

冬季はスタッドレスタイヤ装備をお願いしますねm(_ _)m。

 

話が横道にそれましたが、ドゴン谷の谷底に早速ゴミ発見!

IMG_3425

こんちくしょー!

誰だよ、こんな谷底にゴミ捨てやがって(怒)!!

命がけで下までおりたら、上から見えてた以上に

ゴミの山、山、山…。

変なDVDも出てきて、「あぁ、そうかぁ、家に持って帰れない事情が

あったんだなぁ。」と、ちょっぴり切なくなります。

結果、ドゴン谷の前半だけで、こんくらいのゴミが集まりました。

IMG_3423

 

ドゴン谷全域のゴミ拾いを全うし、

黒原チームと合流したら、公民館前でゴミの分別です。

一升瓶やらカセットコンロやら割れた茶碗やら、まさにゴミの山。

たった1年ゴミ拾いしなかっただけで、一集落こんなにゴミが出てくるとは。

IMG_3427(縮小665×460)


軽トラ2台分くらいになったかな?

お願いですから、ゴミは捨てないでくださいね!!もう、ほんとに!

我々おばちゃんズの身体がもちませんっ!!


そして、作業の後は、お楽しみのお食事会です♪

なんと!

毎回恒例にしてるそよ風パークのバイキングが開店前から満席という…( ノД`)シクシク…

急遽お食事場所を清和文楽邑に変更しました。

文楽邑では、期間限定「たけのこご膳」をいただきました😋

たけのこご膳


久しぶりに筍のひこずりとか食べた~。

婦人会で集うと、先輩ご婦人から色んな知恵をいただくことがあります。

今回は、筍のあく抜き処理のなるほどネタで、

椿の葉っぱと一緒に炊くといいらしい。

米ぬかと一緒に炊くと、筍にまとわりついて後でとるのが大変だから

椿の葉っぱが楽だ…ということでした。

「へぇぇ~~」と思ったけど、実行するのは、多分来春かな(^^;)テヘ



 

キーワード: ゴミ拾い 清掃
コメント(0件)

 

■コメントを書く
タイトル
本文
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
削除パスワード
コメントを削除する際に必要になります。
認証キー 下の画像に表示されている数字を半角でご記入下さい。
(画像は毎回変わります)