山都町トップへ

子育て、教育環境

最終更新日:
  

少子化・子育て支援

 山都町では、少子化・核家族化に対応し、安心して子どもを産み、育て、子どもが健やかに成長する地域社会を形成していくための環境の確保を進めています。また、子育て支援センターなどにより子育てを社会全体で総合的に支援する体制の充実を図るとともに、子育ての不安や悩みに対する相談体制の充実を図っています。


  

 ■保育園

保育園での様子 

○山都町内保育園(所)(山都町ホームページにリンクします)別ウィンドウで開きます


○保育料算定 (山都町ホームページにリンクします)別ウィンドウで開きます


○一時保育(預かり)(山都町ホームページにリンクします)

 

 

 ■山都町地域子育て支援センター

子育て支援 

  「みんなでつなごう子どもの笑顔」楽しい子育てを応援します。

  (山都町ホームページにリンクします)
  

 ■山都町ファミリーサポートセンター

 仕事と育児の両立など、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めます。

 (山都町ホームページにリンクします)別ウィンドウで開きます

 

  

  ■放課後児童クラブ

  放課後児童クラブに関する情報は、役場福祉課福祉係(Tel:0967-72-1229)にお問い合わせください。
 



学校教育の充実

 小・中学校では、家庭や地域社会とともに子どもを育てていくという視点にたって、開かれた学校づくりを推進しています。特に、家庭や地域の人びとの協力をもとに、地域の歴史・文化、自然環境など身の周りの地域資源を活用した取り組みを推進し、学校の休みの日に学校体育施設を開放するなど、家庭や地域社会との連携を深めています。
 更に、子どもの健康を守るという観点から、学校給食における地元農産物を活用した地産地消の推進を図り、農林業の果たす役割を理解する学習にも取り組んでいます。


 

 ■小学校




 

 ■中学校

○山都町内中学校一覧 (山都町ホームページにリンクします)

  


 ■町内唯一の高等学校

 ○熊本県立矢部高等学校は、町内唯一の県立高等学校です。食農科学科、林業科学科、普通科の3つの学科があります。(矢部高等学校ホームページにリンクします

 
矢部高校外観 
矢部高等学校外観
田植え実習 
全学科1年生による田植実習



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5090)
山都町役場 山の都創造課
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地 Tel:0967-72-1158(直通) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.