移住者インタビュー9  加藤 卓也さん


加藤卓也 さん 48  家族構成 奥さん、子供2(小学3年生、2年生)

 

兵庫県出身の加藤さんは就職を機に福岡市熊本市へと移り住んで、趣味のアウトドアを追い求めていくうちに家族で平成21年に山都町へ移住されました。現在はキャンプ場の管理の仕事をして蘇陽地域馬見原に住まれています。移住のことや山都町の魅力についてお話を伺いました。


 b


・現在のライフスタイルを教えて下さい。

 所属しているNPO法人みずのとらBELL隊が服掛松キャンプ場の指定管理者になっておりその業務としてキャンプ場の管理業務をしています。

管理業務は庭園の管理、ログハウスの掃除、予約受付、アウトアドアイベントの講師などです。服掛松キャンプ場は子供と親が一緒に遊べるプログラムがあり、ヤングファミリーを中心に多く利用していただいています。

 2


○蘇陽地域 長崎地区にある服掛松(ふくかけまつ)キャンプ場で加藤さんは働いています。自然体験やイベント、田舎風ログハウスなどなど沢山の魅力のあるキャンプ場です。インタビューに伺った次の日から三連休ということで予約でいっぱいとのことでした。

服掛松キャンプ場の詳細はホームページで→http://fukukake.com/

s


・山都町へ移住した理由は?

 出身は兵庫県で、91年に家電メーカーに就職し、福岡勤務を7年ほどして熊本支店に配属になりました。担当のエリアが御船~山都町~阿蘇~菊池~玉名方面だったのでアウトドアが趣味だった自分にとっては自然が多い地域をまわるのはとても楽しかったですね。

よく根子岳が見える駐車場でタバコと缶コーヒーで一服しながら根子岳の頂上に立てないか考えていました()

退職後、アウトドア用品店を経営していた時に付き合いがあったのがきっかけでみずのとらBELL隊に所属することになりました。山都町の服掛松キャンプ場の管理業務を引き受けるのがきっかけで移住に至りました。

 

・お住まいの家に住むまでの経緯を教えて下さい。

 馬見原にある物件を貸していただいて住んでいます。みずのとらBELL隊は以前から山都町で様々な活動やイベントに携わっていたので、地域の方のお知り合いからいくつか物件を紹介していただいて今の家に住むことになりました。自分は知り合いがいたのでいいですが、蘇陽地域は不動産屋さんがないので移住者は知り合いがいないと家を見つけるのは難しいと思いました。

w


・山都町に住んでみての感想を聞かせて下さい

 馬見原の移住者を快く受け入れていただける気風には感謝しています。馬見原に根付くおもてなし精神で、文化や生活習慣の違う移住者でも理解してあげようと努力していただいているように思えます。

 

 

・山都町の魅力は何だと思いますか?

 高度経済成長期に乱開発されていないところ。歴史ある街並みと人の暮らしに違和感がなく石橋や棚田や掛け干しなどの昔ながらの景観が保たれているところだと思います。

 また、日常生活の中に自然があることだと思います。例えば空。都市部などはアーケードや地下街が多いので空を見る機会があまりない。こちらでは空を見る機会も多く、見える空が広い。子供を自然の中で育てたいと思っていた自分にとって自然のある暮らしは大きな魅力です。

 

 

・山都町の人、近所の人との付き合いや交流はありますか?

隣近所など地域のコミュニティーは自分にあっていてとてもいいと思っています。

家は鍵をかけて外出するのは、正月とお盆の実家に帰省するときくらいであとは開けっ放しです。家に帰ると近所の誰かがもってきてくれた漬物や野菜が玄関に置いてあります。

最初は「誰がもってきてくれたんだろう?」となって探してお礼をしていたのですが、移住して1年くらいすると誰がくれたのかわかるようになります()

 

地域のお祭りでは組の総代まで経験させていただいています。お祭りに出す作り物があるのですが、年々参加できる人が減っていく中でこれから移住者してこられる方にも作り物作りに参加していただけたらありがたいです。

 z

 


・これからの目標や夢は?

 キャンプ場がある蘇陽峡エリアの活性化のお手伝いができる様にキャンプ場の運営にも力を入れていきたいですね。

また、リバートレッキングにより蘇陽峡にもっと多くの人に来ていただきたいです。にぎわいができることにより地域の活性化に繋ってほしいです。

 c

 


リバートレッキングなどの自然体験により、山都町の自然の魅力を多くの人に仕えたい。それによって地域が活性することを実践されている加藤さん。

地元の人とは違う視点で山都町の自然の魅力を知っている方なのだと思いました。地元の活性化を願って活動されている姿はもう移住者ではなく地域の人となっています。

コメント(0件)

 

■コメントを書く
タイトル
本文
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
削除パスワード
コメントを削除する際に必要になります。
認証キー 下の画像に表示されている数字を半角でご記入下さい。
(画像は毎回変わります)