移住者インタビュー25 ホワイトマクファレイン=ライアンさん、美樹さん
2021年4月に移住された、オーストラリア出身のライアンさんと岡山県出身の美樹さんご夫妻にお話を伺いました。
〈焼酎が大好きなご夫妻!〉
今の活動内容(毎日の生活)
ライアンさん:今は社会人の方々に英語を教える仕事をしています。以前は山都町の小中学校でALTとして子どもたちに英語を教えていました。
美樹さん:九州地区で地方創生にかかわる仕事をしています。
自然が大好きなので、休日は近所の滝に行ったり散歩したりと山都町の自然に触れています。
山都町へ移住した理由は?
ライアンさん:ALTとして山都町の小中学校の担当になり、そこではじめて山都町を知りました。住んでみて山都町の自然と人に魅了されて定住しようという気持ちになりました。それと、最初は二人で浜町のアパートを借りて住んでいましたが、天井が低く自分の身長が高いせいか頭をよくぶつけていたので(笑)のびのびと過ごせるよう空き家探しをはじめました。
山都町に住んでみての感想は?
ライアンさん:人がとても優しいと思います。先人の知恵(山菜の取り方やキノコの見分け方)、その人や山都町の歴史を教えていただき知ることによって田舎で生活することの楽しさや奥深さがあります。私が生まれ育ったオーストラリアとは全く異なる文化や歴史を学べることがとても楽しいし、もっと多くの人に教えたいです。特に私たちにとって、清和に住んでいる師匠との出会いが大きいと思います。山での遊び方や畑、狩猟のことなど私たちを我が子のようにかわいがってもらっています。
美樹さん:私は師匠から教わった知識を生かしたいと思い、狩猟免許も取得しました!
山都町で好き/お気に入りの場所は?
美樹さん:家の周りの自然が好きです。特に車で5分の近さにある滝が気に入っていて普段もよくいきますが、友人が遊びに来てくれた時にも連れていきます。滝めぐりが好きなので、山都町にある他の滝たちも見に行きたいと思っています。
あと、師匠の奥さんの手料理がとてもおいしくて大好きです。師匠から狩ってきた動物の捌き方や調理法も教えてもらっていて、余すところなくきれいに食べることを知りました。
〈山都町でお気に入りの滝と美樹さん〉
今後していきたいことは?
美樹さん:実際に仕事をしながら山都町で暮らす生活は思った以上に忙しく、時間のやり繰りが難しいと実感しました。なので、少しゆっくりした時間を作れるようにしたいなと思っています。そして山都町の自然にもっと触れて良いスポットも発掘していきたいなと思います。
ライアンさん:私も仕事でいっぱいいっぱいな部分がありました。もっとプライベートに重心を置いて、友達も子どもも欲しいです。
〈山都町の大自然とライアンさん〉
空き家に住んでみた感想/地域や近所の人との関わりは?
ライアンさん:まだたまに頭をぶつけることがありますが(笑)、とてもいいおうちと巡り会えたと思います。草刈りが大変ですね。
近所の方々にもとても良くしていただいています。野菜もたくさんいただいたり、奥さんが仕事でいないときは寂しくないか?と夜に連絡が来て家におよばれしたりしています。
これから移住を考えている人に一言。
ライアンさん:私たちが師匠と出会って学んでいるように、移住する前に一人でも山都町でくらす人と知り合って話を聞くといいと思います。田舎での暮らし方を知るだけでなく、昔の町のことやその人が暮らしてきた人生を知ることで自分のしたいことと結び付き、山都町で生活している姿が想像しやすくなるんじゃないかなと思います。
美樹さん:住んでみないとわからないことばかりなのであまりかたく考えず、とりあえず住んでみようという気持ちで来てみたらいいんじゃないかなと思います。
あと寒いので、山都町に住むなら薪ストーブを入れることをお勧めします。