山都町トップへ

移住者インタビュー21 藤本(向島)真美さん

最終更新日:
 

移住者インタビュー21 藤本(向島)真美さん

神奈川県から2019年にペットのワンちゃん4匹と共に移住された向島真美さん。

現在は移住後に知り合った男性と結婚され幸せな山都町ライフを過ごされています。

今回の移住者インタビューはそんな藤本(向島)真美さんにお話を伺ってきました。

 

1

移住時の家族構成:本人、犬4匹 

現在の家族構成:本人、旦那さん、犬4匹、お父さん、お母さん、おばあちゃん、旦那さんの妹

 

○現在のライフスタイル、活動内容を教えて下さい。

 山都町に来て知り合って結婚した夫と農業をしています。農作業がない日は夫と出かけたり(最近はコロナの影響であまりないですが…)、家の事や犬と遊んだりしています。

 

○山都町へ移住した理由は?

 横浜でずっと生活していましたが「私のこれからの人生これでいいの?」と都会での暮らしに疑問を感じていたところ、熊本に由来のあるアニメがきっかけで熊本に興味を持つようになって、東京で何度か開催されていた移住のイベントなどで山都町のことを知り、山都町であった移住関連のツアーに参加した際に内覧させていただいた空き家に住むことを決めました。犬4匹と住める家を探していたので理想の家が見つかりました。

 

○お住まいの物件、地域に住むまでの経緯を教えて下さい。

 山の都地域しごとセンターから空き家を紹介していただき、移住することはもう決めていたので、すぐ契約をすることを決めました。

 

○山都町に住んでみての感想を教えて下さい。

 熊本県はどこでも温泉があるイメージだったので、山都町には温泉がないことに少しがっかりしました(笑)。また山都町で初めて経験することも多く、移住して3年目になりますが、いまだにびっくりすることばかりです。でも山都町の景色はとても気に入っていて、潤徳小学校から入佐に入っていく道から見える田んぼや川の風景がすごく好きです。

 あと、穏やかで人なつっこい山都町の人の人柄が好きです。

 

○生活の中で一番お気に入りのところはどこですか?

 嫁いだ家のビニールハウスの横の農道をペットたちと散歩するのがお気に入りです。あと、新婚なので夫と一緒にいる事かな(笑)

 

○お住まいの地域とのお付き合いや関わりについて教えてください。

 移住してすぐに近所の方の葬儀があり、それが集落デビューでした。その時に集落の多くの方と顔見知りになり、いろんな事を教えていただきました。あと、井手さらい(用水路の泥上げ)や公民館の掃除、お祭りなどにも参加しています。また、地域の人がお手伝い等必要としているときはできるだけお手伝いに行くようにしています。

 

2

 

3

 

〇これからやりたい事は?

 夫と農業を頑張っていきたいです。販路を広げていきたい!

 

〇これから山都町に移住を考えている人に一言!

 農業がしたくて移住を考えている女性は農家のお嫁さんになることをお勧めします!

 熊本の農業男子はとてもやさしくて男らしいですよ(笑)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6849)
山都町 山の都地域しごとセンター
〒861-3543 熊本県上益城郡山都町上寺1601番地4 電話:0967-72-9111 FAX:0967-72-9111 e-mail:yamato.shigotocenter@machi-y.jp
山都町役場 山の都創造課
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地 Tel:0967-72-1158(直通) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.