山都町トップへ

子ども医療費助成について

最終更新日:

子ども医療費助成について

 注射

   【目  的】 子ども医療費助成制度は、医療費を助成することにより、子どもの疾病の早期の治療を促進し、

          その健康の保持及び健全な育成と子育て支援を図ることを目的としています。 

   【支給対象】 生まれてから18歳の年度末まで助成が受けられます。


申請書はこちら   

 

  • ポイント

・住所・氏名(保護者の)・受給資格者証番号・保険種別(国保・社保)・子どもの氏名・生年月日を記入しましょう。
・申請者欄の氏名を自署する場合には、押印は不要です。

・町内の指定医療機関(調剤薬局含む)で受診の際に、毎回健康保険証と受給者証を併せて提示すれば、一部負担は無料となります。

 (21,000円未満に限ります。)
・医療機関ごとに、領収書(保険点数が記入してあるもの。)を添えて月ごとにまとめて提出しましょう。

注意!!

・請求期間は診療を受けた月の翌月から6ヶ月以内です。過ぎると、助成を受けられません。
・住所、氏名、健康保険、振込口座等に変更があった場合や受給資格を失った場合は、必ず届けてください。

助成が受けられない場合があります。

  ※高額医療費(限度額を超えた分は、加入している保険者に請求してください。)

  ※健康保険組合等で付加給付金が支給される場合、それを差し引いた額が助成されます。

  ※健康保険外の費用(入院時の食事療養費、室料差額、容器代、健康診断、予防接種、交通事故により第三者の賠償の対象となっているとき、など) 


 

■申請書は、下記の場所にご提出ください。

山都町役場 福祉課     福祉係

0967-72-1229

山都町役場 清和支所 住民福祉係

0967-82-2111

山都町役場 蘇陽支所 住民福祉係

0967-83-1111

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2536)

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.