山都町防災サイトトップへ

これだけは知っておきたい応急手当

最終更新日:

   日本防災社出「いざという時わが家の緊急ガイド」から

 

倒れたとき(意識障がい)

 絶対安静にし、動かさない。

 気道の確保をする。

 からだを締めているものはゆるめる。

※注意事項

 むやみに身体を起こしたりしない。正気に戻そうとゆすったり、抱き起こしたり、水を飲ませたりしないこと。

 

やけど

 すぐに水で冷やす。(ゆるやかにかけ続ける。)

※注意事項

 なるべく患部にふれないこと。冷やす場合も、水道の蛇口などを直接あてない。おおきなやけどは、へたに薬をぬらずに医師に治療してもらう。

 

外傷の出血

 大きな出血は、まず止血。(上腕にかけて圧迫止血。)

 止血点を圧迫する。(止血点=触れると脈拍を感じるところ)

※注意事項 

 人は、かなりの出血に耐えられるので、あわてて汚れたままで傷口を押さえない。手を洗い、消毒液で拭いてから処置に当たる。傷口の圧迫の際も、脱脂綿やちり紙を直接当てたり、薬を勝手にぬらないこと。(医師の治療を妨げるため。)

 

骨折

 患部を締めているものはゆるめる。

 そえぎ(副木)をする。

 骨折部を安定させる。

※注意事項

 ケガの程度を勝手に判断したり、むりに動かそうとしたりしない。骨は、細菌感染に弱いので、骨が露出している場合は、不潔にならないように注意し、大至急、病院に連絡する。(消毒などはしないこと。)

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1969)
山都町役場
〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   電話番号:0967-72-1111(代表) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.