総合トップへ
ホーム  >  山都町議会 [ 議会の概要 ]

山都町議会

議場風景画像

 

町議会

   山都町をより快適で住みよいまちにしていくために、山都町役場は、福祉や環境、教育、道路整備、

まちづくりなど、町民の生活と深く関わる仕事をしています。これらの仕事(町政)には、町民の意見が

十分反映されていなければなりません。

   すべての町民が集まって話し合いを行い、町政を進めていくことが理想ですが、現実には不可能で

す。そこで、町民の代表者として町議会議員や町長を選挙によって選び、これらの代表者に町政の運

営を任せることになっています。

   町議会議員は町議会を構成し、予算や条例などを審議して決定し、町政が適正に行われているか

確かめる役割を担っています。一方、町長は、町議会で決定した予算や条例にそって、町政を進め

いく役割を担っています。こうしたことから、町議会を議決機関、町長や教育委員会などの機関を執

行機関と呼んでいます。

   町議会と町長などの執行機関は、皆さんの信任を基盤として対等の立場に立ち、お互いにけん制し、

均衡と調和を保ち、さらに議論を重ねながら、町政の発展と町民の福祉増進のために活動していま 

す。      
 町と議会

 町議会議員

    町議会議員は、4年ごとの選挙によって選ばれます。

    現在の議員は、平成29年10月22日執行の山都町議会議員一般選挙によって選出され、任期は、

 平成33年10月31日までです。

    議員の定数は、山都町議会の議員の定数を定める条例の規定により14人と定められており、現員数

   も14人です。

 

議長と副議長

  議長と副議長は、議員の中から選挙によって選出されます。

  議長は、議会を代表し、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理します。

  副議長は、議長に事故があるとき、又は議長が欠けたときに、議長の職務を行います。

 

議会の権限

   町議会には、その役割を十分に果たすことができるように様々な権限が与えられています。

    主なものは次のとおりです。

議決権

町長や議員から提出された議案について審議をし、可決するか否決するか等を決定します。

選挙権

議長、副議長、選挙管理委員等の選挙を行います。

同意権

町長が副町長、監査委員、教育委員等を選任するに当たり、同意するかしないかを決定します。

検査権・監査請求権

町の事務に関する書類や計算書を検閲し、町長やその他の執行機関から報告を求める検査権。監査委員に対して監査を求め、その結果の報告を請求する監査請求権。これらの権限を使って、執行状況を監視します。

調査権

町政全般について議会が独自に調査を行う権限です。調査に当たっては強制力が与えられ、関係者の出頭や証言、記録の提出を求めることができ、正当な理由なしにこれを拒否した者には罰則規定があります。

意見表明権

町の公益に関する事項について、意見書を国会や関係行政庁に提出することができます。

請願・陳情の受理

提出された請願や陳情等を受理・審査し、必要と認めるものは町長やその他の執行機関等に送付してその実現を図ります。

 

定例会と臨時会

   議会には、定例会と臨時会があります。  定例会は、毎年3月、6月、9月、12月に開かれます。

    臨時会は、必要があるときに招集され開かれます。

 

 

本会議と委員会

   本会議は、全議員をもって構成する議会の会議をいいます。

   委員会は、議員の一部をもって構成され、少人数で専門的、集中的、効率的に審査するため設置

  されています。

 

 

常任委員会

   一定の部門に関する事務の調査や議案、陳情等の審査を行います。

   本町には、3つの委員会があり、その担当事項は次のとおりです。

総務常任委員会

総務課、企画政策課、税務住民課、会計課、選挙管理委員会、教育委員会等の所管に関する事項

厚生常任委員会

健康福祉課、環境水道課(環境・衛生)、老人ホーム、町立病院の所管に関する事項

経済建設常任委員会

農林振興課、山の都創造課、建設課、環境水道課(環境・衛生を除く)地籍調査課等の所管に関する事項

 

議会運営委員会

   円滑な議会運営を行うため、議会運営全般について協議し、意見調整を図ります。

 

傍聴

  会議は、公開で行われます。ぜひ町議会の傍聴にお越しください。

  会議の当日、所定の用紙に住所、氏名、年齢を記入するだけで、どなたでも傍聴できます。

             

                          傍聴席
                                                           (傍聴席)

 

 

 

                     

                                      

                                       山都町議会                〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地

                              山都町議会事務局      TEL 0967-72-1289 (直通)

                                                     FAX 0967-72-1081

 

               


      

 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。