山都町トップへ

今、この本おすすめです(*'ω'*)(一般書)【6月におすすめ】

最終更新日:
 

今、おすすめの書籍をご紹介いたします!



にゃこと博士

『にゃこと博士』 著:空次郎

恥ずかしがりで、泣き虫で、博士が大好きなにゃことポーカーフェイスな博士のふたり暮らしの物語。

ある日「猫耳メイドが欲しい」と思い立ち、博士は猫メイドのにゃこを作ってみた。
にゃこにとってははじめて見る世界、はじめてできる友達、はじめて食べる美味しいごはんで、ワクワクの連続ばかり。
ネズミのちゅこも加わり、博士のひとりきりの生活は一変、賑やかな毎日が始まる!

ホッコリにゃこコミックが描き下ろしを63ページ加え、待望の書籍化!!


 



ギフテッド

『ギフテッド』 著:藤野 恵美

賢い子どもに生まれたって、強く生きられるわけじゃない。
賢い子どもを産んだって、簡単には育てられない。
高い知能を持つことは、神様からのギフト? それとも試練?

国内トップの大学を卒業し一流企業に就職したものの退職、現在はフリーランスの翻訳者として慎ましく暮らす凛子。 姪の莉緒は、読書と昆虫が大好きで論理的思考が得意だが、融通が利かずコミュニケーションに難がある、危うい小学生だ。 莉緒の中学受験に伴走することになった凛子は、周囲の期待にうまく応えられなった自分の半生を振り返るーー





塩麹漬け 梅干し らっきょう

『塩麹漬け 梅干し らっきょう』  著:ブティック社


人気の塩麹を使った漬け物、梅干し、らっきょう、ぬか漬け、即席漬け、一夜漬けなどを紹介。
手に入りやすい野菜で無駄なくカンタンにつけられるレシピ満載。




はるか、ブレーメン

『はるか、ブレーメン』 著:重松 清

私を捨てた“お母さん”の走馬灯には、何が映っているのだろう。
人生の思い出をめぐる、謎めいた旅行会社に誘われた16歳の少女のひと夏の物語。
小川遥香、16歳。3歳で母に捨てられた彼女は、育ての親である祖母も亡くし、正真正銘のひとりぼっちだ。
そんな彼女が出会ったのが走馬灯を描く旅をアテンドする〈ブレーメン・ツアーズ〉。
お調子者の幼馴染、ナンユウととも手伝うことに。認知症を患った老婦人が、息子に絶対に言えなかった秘密。
ナンユウの父が秘めていた、早世した息子への思い。様々な思い出を見た彼女は。
人の記憶の奥深さを知る。
そんな折、顔も覚えていない母から「会いたい」と連絡が来るのだが……。
私たちの仕事は走馬灯の絵を描くことだ。それは、人生の最後に感じるなつかしさを決めるということでもある。


 



馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性

『馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性』 著:藤森 かよこ

馬鹿ブス貧乏な女性が生き抜いて幸せで面白い人生を創るために、
「性愛」を含めた人間関係の絆の創り方を愛こめて指南。
性的退却と人間関係の解体がかなり進行してしまった日本で、
“愛と性”を諦めていない女性たちはほんとうの幸福を手に入れられるのか?
 歯に衣着せぬ語り口で人気の著者・藤森かよこの『馬鹿ブス貧乏』シリーズ第3弾。
「危機の時代の“愛と性”」をいかに生きるべきか。
これまでになく赤裸々に、愛をこめて、本音で説いた究極の人生指南書。





九州の名城を歩く 熊本・大分編

『九州の名城を歩く 熊本・大分編』 著:岡寺 良

菊池・小西・加藤、大友・大内・黒田氏ら、群雄が割拠した往時を
偲ばせる空堀や土塁、曲輪が訪れる者たちを魅了する。
熊本・大分の各県から精選した名城67を、
豊富な図版を交えながらわかりやすく紹介する。
詳細かつ正確な解説とデータは城探訪に最適。
最新の発掘調査成果に文献による裏付けを加えた、
好評の名城を歩くシリーズ九州編・第2弾。







いのちの十字路

『いのちの十字路』 著:南 杏子

次は、絶対に同じ後悔をしない。明日からも、患者さんのために生きる。
悩んでばかりで、自信が持てない、訪問診療所の新米医師・野呂聖二。
コロナ禍、在宅介護の現場で奮闘する彼は、ヤングケアラーの過去を封印していた。
吉永小百合主演映画『いのちの停車場』原作続編!老老介護、ヤングケアラー、8050問題……。
介護の現場で奮闘する若き医師とその仲間たち。愛おしい人を、最後まで愛おしく思って生きられるように――。
医師国家試験に合格し、野呂は金沢のまほろば診療所に戻ってきた。娘の手を借りず一人で人生を全うしたい母。
母の介護と仕事の両立に苦しむ一人息子。末期癌の技能実習生。妻の認知症を受け入れられない夫。体が不自由な母の世話をする中二女子。……それぞれの家庭の事情に寄り添おうとするけれど、不甲斐ない思いをするばかりの野呂には、
介護していた祖母を最後に“見放してしまった”という後悔があった。。





里山の保育 過疎地が輝くもう一つの保育

『里山の保育 過疎地が輝くもう一つの保育』 著:宮里 六郎

地域まるっと保育園! この土地で暮らすみんなの手で、この土地の保育をつくっていく。
里山保育は未来をひらくコモンズ(分かち合いの場)。
全ての大人の皆さんへ、知られざる里山保育の魅力を今お届けします。
 




鎌倉駅徒歩8分、空室あり

『鎌倉駅徒歩8分、空室あり』 著:越智 月子

誰かと生活することは、めんどくさいけどあたたかい。鎌倉駅から徒歩8分。
木々と小鳥に囲まれたシェアハウスには、今日もカレーとコーヒーの香りがいっぱい。
まだ空室アリ〼。男手一つで育ててくれた父が死んで、鎌倉のカフェを引き継いだ香良。
ある日離婚した親友が押しかけてきて、いつの間にかシェアハウスをはじめることに! 
次々やって来る入居者たちは、みんなちょっとワケあり。慣れない他人との共同生活に、
イラっとしたり文句を言ったりもするけれど……。
家族だから言えない、家族だから甘えられない。
そんなひとりぼっちになった住人たちが見つけた新しい形のきずなに、あたたかい気持ちになる1冊。







はじめましょう つみたてNISA&iDeCo

『はじめましょう つみたてNISA&iDeCo』  著:宝島社

ただ貯金していてもお金は増えない今、iDeCoやつみたてNISAをはじめる人が続々増えています。
「大人世代の今からでも、iDeCoはじめたほうがいい?」
「私もはじめてみたいけど、一体何から手をつけたらいい?」
本誌は、そんな大人世代の背中を押す、誰でも簡単に投資の第一歩を踏み出せる入門書です。
ネット証券会社で口座を開設、iDeCoやつみたてNISAをはじめるまでの流れを、
大きな文字・大きな画面でわかりやすく解説します。






以上、10冊のおすすめ書籍の紹介でした(^^)/

 

 

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:8485)
山都町図書館
本館
〒861-3514
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
清和分館
〒861-3811
熊本県上益城郡山都町大平306-1
0967-82-3033
蘇陽分館
〒861-3913
熊本県上益城郡山都町今500番地
0967-73-2755

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.