山都町トップへ

山都町就学援助について(学校教育課)

最終更新日:
 山都町教育委員会では、小学校及び中学校における義務教育の円滑な実施を図るため、就学援助の制度を設けています。

1.就学援助費とは
 経済的理由によって就学が困難と認められる、児童生徒の保護者に対して、新入学用品費・学用品費・修学旅行費・給食費等の援助を行います。
2.対象者
 山都町立の小中学校に在学する児童生徒の保護者で、経済的理由で生活に困窮している方を支援します。
3.申請について
 申請は各小・中学校を通して行います。申請される保護者の方は、各学校にて申請書をお受け取りいただき、必要事項をご記入のうえ、提出をお願いいたします。
4.援助の認定可否について
 世帯全体の前年分の所得及び世帯の人員数(年齢ごとの生活に係る基準額等)を用い基準値を算定します。その基準値をもとに、教育委員会にて審査を行い認定の可否を決定します。決定後に、申請者の方へ通知を行います。
     (1)所得状況について
        判定にあたり、申請世帯の所得状況等の把握を行うために、令和4年度(令和3年分)町県民税課税台帳等を教育委員会が
       確認することに承諾していただく必要があります。
     (2)注意事項(所得の生計同一要件)
        住民基本台帳上は世帯が別でも、同じ家で生活されていれば、同一世帯とみなし、所得については合算して算定を行います。


その他質問等ある場合は、下記担当課までご連絡ください。






このページに関する
お問い合わせは
(ID:7717)

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.