山都町トップへ

矢部高校応援町民会議

最終更新日:

★令和元年度第1回矢部高校応援町民会議

 8月26日に令和元年度矢部高校応援町民会議を開催しました。

 はじめに、新しく委員となられた方への委嘱状の交付を行いました。

 会議では、最初に本年度実施している矢部高校応援の取り組みについて事務局から報告を行いました。次に、本年度新たな取り組みとして行った「地域みらい留学フェスタ2019」について報告を行いました。これは、一般社団法人地域・教育魅力化プラットフォームが運営しているもので、東京・大阪・福岡の会場に矢部高校も参加し学校のPRと全国からの生徒募集に向けた取り組みを行いました。

 また、本年4月に開設した矢部高校「令和やまと寮」について、運営を行っている「NPO法人山都町を元気にする会」から運営の状況と生徒の様子について報告がありました。

 

 

★平成30年度矢部高校応援町民会議

 12月4日に平成30年度矢部高校応援町民会議を開催しました。

 4年目を迎えた矢部高校応援の取り組みについて、これまでの経過と合わせて本年度の実施状況について事務局から報告を行いました。矢部高校からは次年度から予定されている学科改編内容についての報告と高校による生徒募集の取り組み状況について報告がありました。

 また、民間団体による矢部高校寮の設置の動きについて報告が行われました。これは、矢部高校が所在する商店街を中心とした組織で運営される予定で、平成31年4月の開設に向けて準備を行われています。町としてもこういった動きに対しサポートや支援を行う予定としています。

 

 

★平成29年度第2回矢部高校応援町民会議

 12月5日に平成29年度矢部高校応援町民会議を開催しました。

 会議では、本年度実施している矢部高校応援取組の報告を行いました。全体の報告として、総合パンフレットのリニューアルや中学生に高校を身近に感じてもらうために高校生が矢部高校の生活を伝える冊子の制作、入学者向けホームページの公開、キャリヤ教育の実施状況の報告を行いました。その他、ふるさと学や未来学を学ぶ山都塾の実施状況、矢部高校生徒等への経済的支援の報告を行いました。

 また、矢部高校からは近況の報告と生徒の進路状況について報告がありました。

 意見交換では、次年度の入学者に対する下宿の受け入れ態勢の強化や県外からの入学者枠の緩和に関する意見など活発な意見交換が行われました。

 

 

★平成29年度第1回矢部高校応援町民会議

  7月24日に平成29年度第1回矢部高校応援町民会議が開催されました。

  会議では、議事に先立ち、各委員への委嘱状の交付、副会長の指名、その後各委員から自己紹介が行われました。

 議事では、矢部高校応援取組の経過の報告を行ったあと、本年度の取り組み及びスケジュールについて事務局から説明を行い、その後意見交換が行われました。

 意見交換では、山都塾へより多くの生徒が参加出来るようなスケジュールや内容についての提案や町外からの入学者を増やすために情報発信の強化、受入れ体制の整備など、矢部高校への入学者増に向けた取組について活発な意見が出ました。

  

 

★平成28年度第1回矢部高校応援町民会議

 8月18日に第1回矢部高校応援町民会議を開催しました。今回は、矢部高校において会議を行いました。
 はじめに、本年度より新しく委員になられた方への委嘱状交付を行い、その後、応援プロジェクトをコーディネートいただくお二方の紹介を行いました。
会議では、まず、平成27年度矢部高校応援町民会議の総括を行いました。また併せて、矢部高校から昨年度の進路状況や本年度の入学状況など近況の報告がありました。次に、今年度取り組む内容の説明と、既に2回実施した「山都塾」の報告、今後の予定について説明を行いました。また、町外からの入学者を支援するため、寮の設置に係るアンケートを行うことを事務局より説明を行いました。

     

 

 

 

 ☆平成27年度第5回矢部高校応援町民会議

 平成28年2月1日に第5回矢部高校応援町民会議を開催しました。
 第3回、第4回の町民会議の中で協議された矢部高校応援プロジェクトについて、意見を取りまとめた結果の報告と次年度のプロジェクトスケジュールについて協議を行いました。また、委員研修について事務局より提案を行い、3月に実施することを決定しました。

 

 

☆平成27年度第4回矢部高校応援町民会議

 12月2日に第4回矢部高校応援町民会議を開催しました。
 第3回矢部高校応援町民会議において協議した結果をもとに矢部高校応援プロジェクトについて、より具体的に中身の精査を行いました。また、プロジェクトの優先順位やそれを行う時期について協議を行いました。

 

 

☆平成27年度第3回矢部高校応援町民会議

 11月9日に第3回矢部高校応援町民会議が開催されました。
会議では、矢部高校の在校生と近隣町村中学校生徒及びその保護者に実施したアンケートの調査結果が報告されました。調査結果から、矢部高校の素晴らしい点を他に発信していくことが大切であるということ、また、先生も生徒も全然問題がない中でなぜ矢部高校を選ばなかったのかなどの意見があげられました。
 その後、アンケート結果での課題やこれまで委員から出された意見をもとに計画した22項目の矢部高校応援プロジェクトについて協議を行いました。

 


☆平成27年度第2回矢部高校応援町民会議

 10月9日に第2回矢部高校応援町民会議が開催されました。
 はじめに矢部高校の在校生と近隣町村中学校生徒及びその保護者に実施したアンケートの経過報告が行われました。このアンケート結果は、第3回会議にて報告されます。
 議事では、矢部高校同窓会が町内の小中学生を対象に実施したアンケート結果及び分析結果の報告が行われました。報告では、矢部高校への訪問経験やホームページの閲覧状況、入学希望の有無、矢部高校へ期待することなど、集計結果をもとに分析した内容について報告がありました。
 次に、全国の先進事例調査報告に続き矢部高校と他の県立、私立高校との経済比較、矢部高校応援に関する各委員からの意見発表が行われました。
最後に、矢部高校より高校の紹介、活動状況について報告がありました。

 


☆平成27年度第1回矢部高校応援町民会議

 8月24日に第1回矢部高校応援町民会議が開催されました。
 会議では、議事に先立ち、各委員への委嘱状の交付、副会長の指名、その後各委員から自己紹介が行われました。
 議事では、町民会議設置に至った経緯の説明や矢部高校の現状、また、本年度の取り組み及びスケジュールについて事務局から説明を行い、その後意見交換が行われました。
町民会議は、本年度5回を予定し、既存データの分析やニーズ調査の実施、次年度に向けた矢部高校応援事業内容等について検討を行っていきます。

  


 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5174)
山都町役場 (法人番号 6000020434477)

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

本庁       〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   Tel:0967-72-1111(代表)0967-72-1111(代表)   Fax:0967-72-1080  

清和支所 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平385番地 Tel:0967-82-2111(代表)0967-82-2111(代表) Fax:0967-82-2116

蘇陽支所 〒861-3913 熊本県上益城郡山都町今500番地 Tel:0967-83-1111(代表)0967-83-1111(代表) Fax:0967-83-0549

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.