山都町トップへ

山都町内主要登山口までの道路状況について

最終更新日:

  山都町内各登山口までの道路については、現在も道路及び路肩決壊や落石の恐れがある

 ため、車両並びに歩行での通行が出来ない箇所があります。

  通行可能な場合でも、道路幅が狭く、一部路面状況が悪い箇所がありますので、自己責任

 の上、十分注意して通行して頂きますようお願いします。また、車両を駐車する際は、他の

 車両の通行の妨げにならないよう十分注意して下さい。

 

  以下のとおり、山都町内主要山についての状況をお知らせします。

                              【令和元年5月7日現在】

 

     ◎目丸山:登山口(青石登山口)まで、車両での通行ができます。 

 

   ◎国見岳:内大臣林道(菊池人吉線)土砂崩れのため

        登山口(広河原登山口)への通行ができません。          

 

   ◎天主山

    (鴨猪新道登山口):菅林道(鴨猪新道)一部道路及び路肩決壊のため       

              ロープバリケード【水力発電施設先】より先は車両(二輪車

              含む)の通行ができませんが、ロープバリケードより先は歩行

              での通行は可能です。(登山口まで約40分)

         

    (小松神社登山口):内大臣林道(菊池人吉線)土砂崩れのため

              登山口(小松神社登山口)への通行ができません。

  

          「登山をされる際は、必ず登山届を提出して下さい。」                

                登山届       

        上のQRコードを読み取ることで、携帯からでも登山届を提出することができます。

 

       不明な点については、役場 山の都創造課までお問い合わせ下さい。  

  大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3792)
山都町役場 山の都創造課
〒861-3592 熊本県上益城郡山都町浜町6番地 Tel:0967-72-1158(直通) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.