山都町防災サイトトップへ

【令和4年度総合防災訓練(地震想定)について(総務課)】

最終更新日:
 

総合防災訓練(地震想定)の実施について

 令和4年11月20日(日曜)に、町内で大規模地震発生を想定した総合防災訓練を実施しました。
 本庁では、1階多目的ホールにおいて災害対策本部室を設置したり、2回にわたる災害対策本部会議を開催する等、職員間での被災場所の情報共有や関係機関への連絡、応援要請の手順などの検証を行いました。
災害対策本部室
 災害対策本部

災害対策会議
 災害対策会議

 訓練では県上益城振興局土木部にも参加いただき、町内では実動による消防団、自衛隊、消防署、警察署が連携し、各地で被災した負傷者の救護・搬送や避難者の誘導、被災地域の偵察活動などの共同実動訓練や、各課に被災状況の通報や避難所運営の任務を付与し、担当課の対応能力を向上させる状況付与対応訓練も実施しました。
関係機関の現地集合
 関係機関の現地集合

負傷者の搬送
 負傷者の搬送

 矢部広域病院では、搬送されてきた多くの負傷者の応急処置やトリアージを行い、緊急事態でも俊敏に対処されていました。
 今回、負傷者役として菅地区、目丸地区、津留地区の住民の方々にご協力いただき、また、防災士3名の方も住民役として参加され、臨場感あふれる訓練となりました。
矢部広域病院による応急処置
 矢部広域病院における応急処置

 誰ひとり取り残さない安全で安心して暮らせるまちづくりを目指して、今後も継続的に防災訓練を実施しますので、皆様のご理解とご協力のほどお願いします。
振り返り会議
 災害対策本部室での振り返り会議

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8106)
山都町役場
〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   電話番号:0967-72-1111(代表) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.