山都町防災サイトトップへ

【避難情報等の変更について】

最終更新日:

【避難情報の変更点について】

 令和3年5月20日から、警戒レベルに関する避難情報が変更となりました。

 新たな警戒レベルは、

  レベル3が「高齢者等避難」

  レベル4が「避難指示」

  レベル5が「緊急安全確保」

です。

 

警戒
レベル
新たな避難情報等 これまでの避難情報等
   5 緊急安全確保 災害発生情報
   4 避難指示 ・避難指示(緊急)
・避難勧告
   3 高齢者等避難 避難準備・
高齢者等避難開始

   

 レベル3の「高齢者等避難」はこれまでは「避難準備・高齢者等避難開始」でしたが、いち早い避難につなげるため名称が変わりました。

 高齢者や体の不自由な人など移動に時間がかかる人は避難を始める段階です。

 このほかの人も避難場所の確認などを進め、危険を感じたら自主的な避難を始めてください。
 レベル4は、これまで「避難勧告」と「避難指示」がありましたが、「避難指示」に一本化されています。

 危険な場所にいる人は全員、避難が必要です。

 レベル5は従来の「災害発生情報」から「緊急安全確保」に変わります。

 災害が発生、もしくは切迫している状況に発表されます。

 これらの情報は、必ずしも順を追って発令されるとは限りません。

 また、局地的な災害や急激な事態が発生したなど、情報が間に合わない場合もあります。

 山都町からの情報がなくても、危険を感じたり、いつもと違うと感じたら、安全な場所に避難するよう心がけてください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6828)
山都町役場
〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   電話番号:0967-72-1111(代表) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.