山都町防災サイトトップへ

【熊本県洪水浸水想定について(改定)】

最終更新日:

 

熊本県洪水浸水想定について(改定)

 熊本県では洪水浸水想定区域について、改定を行われました。山都町での改定箇所は裏面のとおりです。これから梅雨の時期に入り、降水が多くなります。洪水浸水想定区域に入っている地域におかれましては、特に注意していただきますようにお願いします。

 

洪水浸水想定区域について

 洪水浸水想定は、熊本県が水位周囲河川に指定した河川について、洪水時の円滑かつ迅速な避難を確保し、または浸水を防止することにより水害による被害の軽減を図るため、想定される降雨により河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域を洪水浸水想定区域として指定しています。

 

洪水浸水想定区域の内容および留意点

 洪水浸水想定は、想定される降雨(想定最大規模)により、河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域、浸水した場合に想定される水深をシミュレーションにより求めたものです。
 なお、支派川の氾濫、想定を超える降雨、内水による氾濫等を考慮していませんので、この浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。

 

洪水浸水想定区域図について(想定最大規模)

 過去にその地域で実際に降った降雨から想定される最大規模の降雨により堤防が決壊した場合に、想定される浸水範囲および浸水深を表示しています。

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6806)
山都町役場
〒861-3592  熊本県上益城郡山都町浜町6番地   電話番号:0967-72-1111(代表) Fax:0967-72-1080

Copyrights(c)2019 Town-Yamato Allrights Reserved.