総合トップへ
ホーム  >  町民憲章

町民憲章

町民憲章

 緑あふれる豊かな大地を未来へつなぎ、町民みんながこの町に誇りをもって助け合い、活力ある住みよい町をつくるため、この憲章を定めます。


一、私たち町民は、自ら考え、行動し、誇れる町をつくります。
一、私たち町民は、自然に学び自然を大切にして活力ある町をつくります。
一、私たち町民は、自然の恵みに感謝し、美しい住みよい町をつくります。
一、私たち町民は、お互い支え合い、命を大切にし健康で幸せな町をつくります。
一、私たち町民は、先人の知恵に学び、豊かな文化の町をつくります。


通潤橋 清和文楽人形 ブルーベリー
通潤橋
清和文楽人形
ブルーベリー


キャッチフレーズ

  風かおる、文楽と石橋の郷 山都町
  ~星と森、そして水の生まれる里~


町の花:カタクリ ユリ科

町の花カタクリ

カタクリの古名を「堅香子(かたかご)」といいます。 
万葉の昔から片栗粉の原料として親しまれてきた美しい花です。






町の木:もみじ(イロハモミジ)カエデ科

もみじ

山都町は、立地的にも美しい紅葉が観られる条件が揃っており、秋の「もみじ」の名所です。
そしてもみじの代表としてイロハモミジを選びました。





町の鳥:オオルリ ひたき科

オオルリ

「オオルリ(大瑠璃)」は、その名の通り頭部から背中にかけて宝石のような瑠璃色をしていて美しく「林にすむ青い宝石」とも呼ばれています。





※公募により寄せられた作品の中から町のキャッチフレーズとシンボル(町の花・町の木・町の鳥)を決定しました。





アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。